#26 瀬戸スポーツクラブ チアダンス

公開開始日:2020年03月27日

「瀬戸スポーツクラブ チアダンス」とは?

「瀬戸スポーツクラブ」は、資格を持つ指導者やボランティアが運営を行い、明るく元気な地域づくりを目指す総合型の地域スポーツクラブです。そのプログラムの一つである「チアダンス」は、幼稚園の年長から中学生までを対象にしたチアダンス教室を開催。「IPU環太平洋大学」内のスタジオを拠点に、約82名(2020年3月現在)の子どもたちがレッスンに励んでいます。

「チアダンス」とは、スポーツ競技を応援する「チアリーディング」から派生したスポーツで、チアリーディングの踊りの部分に特化したパフォーマンスが特徴。競技性と芸術性の両方の要素を備え、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれています。

001 002

IPU環太平洋大学ダンス部と連携。本格的なレッスンが受けられる

活動の基本は、土曜日の午前中に行われる週1回のレッスン。幼稚園の年長から小学3年生までの「キッズクラス」、小学4年生から中学3年生までの「ジュニアクラス」、そしてジュニアクラスから大会選手を目指す生徒に向けた「選手クラス」の3クラスに分かれて練習を行います。

「瀬戸スポーツクラブ チアダンス」では、「IPU環太平洋大学」のダンス部の大学生がコーチとして指導にあたります。約30名の大学生コーチが各クラスに分かれ、チアダンスの基礎から振付け、表現のテクニックまで、子ども達の能力に合わせて手厚くサポート。コーチの人数が多いため、生徒一人ひとりに目が行き届いた対応ができる点も魅力です。

練習場所には大学内にあるダンス部のスタジオ、「パフォーマンスホール」を活用しています。自然の風景を一望できる開放的なホール内には、保護者用の見学ルームを用意するなどキッズレッスンにも配慮。スポーツ教育に力を入れている同大学ならではの恵まれた環境の中、子ども達はのびのびとチアダンスに取り組んでいます。

  003 004

心身を磨き、表現力を高める「チアダンス」の魅力

チアダンスは「人を応援し、元気を届ける」という明快なテーマのもと、チーム一体となって踊る楽しさを存分に味わえるスポーツです。常に笑顔で人を勇気づけ、ポジティブな気持ちで取り組む「チアスピリット」を掲げ、体と心の両方で表現することが大切になります。
また、チームで取り組むため協調性や礼儀、思いやりの気持ちが育つという効果も。運動だけではなく豊かな人間性を磨けるチアダンスは、子どもの習い事として人気が高まっているそうです。

レッスン中は、子ども達や大学生コーチの元気な掛け声や挨拶が響きわたり、見ているだけでも、イキイキと活気に満ちあふれた空気や、ダンスの躍動感とエネルギーを肌で感じられます。保護者や大学生コーチもみんなで楽しさを共有できるので、自然とコミュニケーションや交流も闊達になり、保護者間の結束力も育まれるそう。大学と地域、人と人がつながり合う場にもなっています。

「まずはチアダンスの楽しさを理屈抜きに感じてもらうことが一番。難しく考えず大学生や仲間と一緒に体を動かしていれば自然と気持ちもついてきます」と語るのは、チアダンスクラブの代表を務め、同大ダンス部監督としても活躍する小澤尚子さん。さまざまなダンスチームを大会優勝へと導いた経験を元に、チアダンスを通して子ども達がイキイキと輝ける場所づくりをめざしています。

  005 006

ステージ経験が成長へのステップ。誰もが輝ける場所を

チアダンスクラブでは、日頃の練習の成果を発表できる機会があります。年1回開催される「IPU環太平洋大学ダンス部」主催の発表会では、キッズ、ジュニア、選手の各クラスの生徒が出場し、1000人規模のお客様の前で華麗なチアダンスを披露します。また、選手クラスの生徒は全国的なチアダンスの大会にも出場。中四国大会から全国大会へと勝ち進み、2019年に群馬県で開催された「第10回チアリーディング世界選手権大会」では、チアダンスの日本代表チームに選ばれ、団体・ジュニア部門で中学生が優勝、小学生が準優勝という好成績を収めました。

小澤監督は、「ステージ発表は子ども達を一段と成長させてくれます。最高のステージにしよう!という声が子ども達の中から自然に出て、お互いに励まし合っている姿には胸が熱くなります。キラキラ輝く照明を浴びると表情や立ち居振る舞いにも自信がみなぎり、その変化に驚かされることも多いです。人前でダンスを披露する喜びを知って、子ども達一人ひとりが自分らしさを見つけていくお手伝いをしたい」と語ります。

興味があれば、ダンスや運動の経験がなくてもOK。入会の際は無料体験レッスンを2回試してから判断できるため、納得した上でレッスンを開始できます。まずは気軽に、見学や体験から参加してみてはいかがでしょうか。

主な活動

・チアダンス教室の実施(幼児、小学生、中学生対象)
・環太平洋大学ダンス部主催の発表会や、チアダンス大会への出場(選手コース)
・舞台やイベントへの参加、普及活動 など

お問合せ・連絡先

瀬戸スポーツクラブ チアダンス
TEL:080-1637-5237(瀬戸スポーツクラブ事務局)
主な活動場所:環太平洋大学 トップガン パフォーマンスホール
(岡山市東区瀬戸町観音寺721)

レッスン料:キッズ&ジュニアクラス&選手クラス1回1000円、選手クラスのみ月2000円追加 ※別途イベント参加費、衣装代が発生する場合あり
https://www.seto-sports.com/
https://ipu-japan.ac.jp/athletic/club/dance
Mail:dance@ipu-japan.ac.jp