#35 YNM香和スポーツクラブ

公開開始日:2022年03月07日

●YNM香和スポーツクラブとは?

「YNM香和スポーツクラブ」は、岡山市北区にある「香和中学校」の学区在住者を対象にした「総合型地域スポーツクラブ」として、2021年4月に発足しました。小学校区は「横井小学校」、「野谷小学校」、「馬屋上(まやかみ)小学校」の三校からなる地域で、小学校低学年の子どもと保護者を中心に、幼児から大人まで幅広い年齢層の人が参加しています。

「総合型地域スポーツクラブ」とは、人々が身近な場所でスポーツに親しむことを目的としたスポーツクラブのことで、地域住民が自主的に運営するものです。さまざまな世代の人が参加でき、レベルや志向に合わせた多種目の競技を行うのが特徴で、地域における多様性の高いスポーツ活動の場として注目を集めています。

校舎外観 体育館内の様子

●主な活動内容

「YNM香和スポーツクラブ」は毎週日曜日の午前中、「野谷小学校」の体育館を拠点に活動を行っています。主な活動内容は、ソフトバレーと「ユニホック」や「ディスコン」などのニュースポーツを組み合わせたプログラムで、参加者の希望により卓球、バドミントン、ドッジボールといった室内競技も取り入れています。

さらに月1回のペースで行われるイベントの回では、カヌーやスキーといったアウトドアスポーツやネイチャーワーク、競技大会への参加といった多彩な企画を用意しています。(今年度はコロナまん延防止重点措置等で、行えなかった企画もありました)

活動概要

活動日時:毎週日曜 9時~11時
活動場所:岡山市立野谷小学校 体育館(岡山市北区栢谷259-1)
対象:3歳以上(小学1年生までは保護者の同伴が必要)
参加費:1人につき1回100円(イベントは別途料金あり)
種目:ソフトバレー、各種ニュースポーツ(ユニホック、ディスコン、ボッチャなど)、卓球、バドミントン、ドッジボール、バスケットボール、体操など
※体験、見学OK(事前に連絡)

体育館内の様子 体育館内の様子

●一つの種目に縛られないプログラム。さまざまなニュースポーツが体験できる

取材に訪れた日は、20名ほどの子どもと保護者が体育館に集合。準備運動を兼ねたリズムジャンプをした後は、2つのコートに分かれてソフトバレーボールを行いました。運営・指導にあたっている地域の方々も競技に参加し、適度に休憩を挟みながら卓球やドッジボールなどの種目へと移ります。

1つの種目に縛られず、毎回いろいろなスポーツを体験できる「YNM香和スポーツクラブ」。参加者のリクエストを聞きながら種目を決めていくことも多いそうで、子ども達のやりたいことに応えられる自由度の高さも魅力です。

クラブの代表を務める渡邉裕一さんは、「年齢や体力の差を気にせず、誰もが楽しめる種目を採用しています。その中でも20世紀以降に新しく考案された『ニュースポーツ』は、学校の授業や部活動ではなかなか経験できない面白さがありますよ」と話します。

「ニュースポーツ」は参加可能な年齢幅が広く、初心者でも挑戦しやすいことからレクリエーションの一環としても人気があります。「YNM香和スポーツクラブ」では、室内でできるミニホッケー「ユニホック」や、カーリングを元に考案された「カローリング」、ディスクを投げて得点を競い合う岡山県発祥の「ディスコン」など、ルールが優しくマイペースに楽しめる種目を採用しています。

体育館内の様子 体育館内の様子
体育館内の様子 体育館内の様子

●地域の老若男女が集まり、一緒になって楽しく体を動かせる

取材日の最後には、参加者全員で「ユニホック」を行いました。2チームに分かれ、穴の開いたプラスチックのボールを相手チームのゴールにシュートして得点を競い合います。軽量のスティックは扱いやすく、お手軽ながらボールを打ち合う時のスピード感と迫力は十分。子どもも大人も夢中になってボールを追いかけます。

「子どもとしっかり遊んであげられて、大人も運動不足の解消になる」と話すのは、娘さん達と参加したお母さん。続けて「スポーツを通じた地域交流ができ、子ども達にとっては他校の子と遊べる貴重な機会。指導者の方が親身にサポートしてくれるので、地域で子ども達に目を配れる安心感があります」と、クラブの魅力を話してくださいました。

年齢差や体力に応じてルールを工夫しながら、技術向上よりも「楽しむこと」をテーマに活動しています。馬屋上小学校の生徒数は十数人だそうで、児童数の減少に伴うスポーツ・文化活動の小規模化が課題になっています。地域ぐるみのスポーツクラブは、子ども達がいきいきと運動する機会の創出にも一役買っています。

今後も老若男女が一緒にスポーツを楽しめる活動を続けていく予定で、近隣の自然環境を生かしたトレッキングなどのアウトドア体験も計画しています。地域でのびのびとスポーツを楽しみ、無理なく運動習慣を身につけてみませんか?

お問合せ・連絡先

YNM香和スポーツクラブ
主な活動場所:野谷小学校(岡山市北区栢谷259-1)など
TEL:問い合わせは在住地区の担当者へ
090-2294-1576 横井地区担当(笠井)
090-3175-2344 野谷地区担当(小林)
090-7129-6445 馬屋上地区担当(渡邉)
入会方法 上記連絡先に問い合わせるか、活動場所にて申し込み

ページトップ