#16 夜のラジオ体操部 ちょっと

公開開始日:2018年09月28日

「夜のラジオ体操部 ちょっと」とは?

子どもからシニアまで誰もが気軽にできる「ラジオ体操」。子どもの頃、夏休みに早起きをして参加した経験から、夏の風物詩として懐かしく感じる人も多いのではないでしょうか。朝のイメージが強いラジオ体操ですが、いつでもどこでも、時間や場所を選ばず行えるのがメリット。短い時間で、手軽に続けられる健康体操として根強い人気があります。
「夜のラジオ体操部 ちょっと」は、岡山県総合グラウンド内にて毎週火曜日19時より開催しているラジオ体操会。仕事終わりのリフレッシュや健康づくり、地域交流に役立ててもらおうと、代表を務める県職員の三原保江さんら3名が主催し、「ちょっとの時間 ちょっと動いて ちょっと元気に たくさん笑顔に」を合い言葉に2018年5月から活動をスタートしました。どなたでも無料で自由に参加できます。

夜のラジオ体操体操風景1 

一日の疲れを、夜のラジオ体操でリフレッシュ

「忙しい朝にこだわらず、夜の時間を使って気軽にラジオ体操を楽しんでほしい」と語る代表の三原さん。誰もが知っているラジオ体操の良さをきちんと伝えたいと、会の発足に合わせて、「NPO法人全国ラジオ体操連盟公認ラジオ体操2級指導士」の資格を取得しました。「心身のリズムを整え血液循環を良くする朝のラジオ体操とは違い、夜のラジオ体操は一日のストレスや疲れをほぐします。体操や入浴で上がった体温が就寝時間に下がることで、質の良い眠りに導く効果があるんです」と三原さん。体操指導と共に、時間帯による運動効果や正しい動き、姿勢などもアドバイスしてくださいます。

活動場所は、総合グラウンド内の西側にある補助陸上競技場の入口付近で、街灯の下に立てた青い旗が目印です。取材に訪れた日は、残暑が和らぎはじめた9月中旬。運動にぴったりの快適な気候の中、男女約20名の参加者が集まりました。
この会には出欠確認が無く、自分のペースで自主的に参加できるのが魅力です。参加者の年齢は20代から80代までと幅広く、口コミやSNSで知って訪れる人も増えています。

三原さん修正

正しい動きと姿勢で、運動量もアップ

最初は参加者全員が輪になって広がり、三原さんの指導に合わせて軽い準備運動を行います。ラジオ体操第一の曲が流れると、三原さんが「腕をゆっくりと上に伸ばして」などと声をかけ、正しい動きや姿勢になるよう指導してくれます。途中に休憩やワンポイントレッスンを挟みつつ、ラジオ体操第一、第二をセットで行うこと約30分。すっかり全身がほぐれて体がポカポカと温まりました。終わった後はハイタッチをしながら「お疲れ様!」と声を掛け合います。この和やかな雰囲気もサークルの大きな魅力でしょう。

夜のラジオ体操体操風景2 夜のラジオ体操ハイタッチ

初参加の80代の男性は、「夜の体操は体がスッキリして気持ちよく、楽しみながらできました」と語ります。20代の女性も「思ったより運動量が多く、体を動かした満足感が大きいです。一人で運動する照れくささも感じません」と満足している様子。体操後、オリジナルのスタンプカードにハンコを押してもらえるのも楽しみの一つです。

夜のラジオ対応参加者1 夜のラジオ体操参加者2

仲間とともに、楽しみながら運動できる

ラジオ体操が終わると一旦解散し、希望者のみで「インターバル速歩(そくほ)」を約30分行います。これは早いスピードとゆっくりしたスピードの歩きを交互に繰り返すウォーキング法で、ラジオ体操によって体温が上がった状態で行うことで、より高い運動効果と筋力向上が期待できます。ラジオ体操以外のメニューは変わることもあり、毎回参加することで楽しみながら運動の知識と習慣が身につけられます。
「みんなと一緒にラジオ体操をすれば、自己流の動きが改善できて、世代を超えた人との交流も生まれます。スポーツが苦手な人や、お子さんやお孫さんと一緒に運動したい人も気軽に参加してほしいですね」と語る三原さん。「岡山の健康寿命を延ばして、医療費を減らしたい」という大きな目標を掲げ、ラジオ体操の普及に取り組んでいます。

夜のラジオ体操速歩 夜のラジオ体操1

荒天などによる中止や活動状況は、Facebookで随時お知らせをしています。興味を持たれた方は、ぜひ開催場所に足を運んでみてください。

活動実績

《主な活動》
・ラジオ体操会の開催(毎週火曜日の19時~19時30分)
・地域や施設などのイベントの参加、ラジオ体操の指導

お問合せ・連絡先

夜のラジオ体操部 ちょっと
毎週火曜日 19:00~19:30
岡山県総合グラウンド 補助陸上競技場入口付近(ラジオ体操の旗が目印)
Facebook(https://www.facebook.com/yorurazi/)
TEL:090-7543-7227(代表 三原まで:平日は18時以降でお願いします)

←前の記事  活動紹介・PR一覧  次の記事→

ページトップ