ここから本文です。

岡山市新生児子育て応援金について

更新日:2021年02月10日

コロナ禍のもと令和2年4月28日以降に出生した子の世帯に新生児子育て応援金を給付します。

支給対象について

支給対象児

令和2年4月28日から令和3年4月1日の間に生まれ、出生日時点で岡山市に住民登録をし、申請日まで引き続き岡山市に住民登録を有している新生児

支給対象者

支給対象児の母又は父で、支給対象児の出生日において、市内に住民登録があり、申請日まで引き続き住民登録を有している者

*上記支給対象者が申請できない場合は、支給対象児と同居し、これを監護し、かつ、これと生計を同じくする者を支給対象者とする。

支給額

支給対象児1人あたり3万円

*申請受付後、審査を行い、1か月程度で振り込みます。

申請方法

支給対象となる方には後日申請書兼請求書と返送封筒を郵送いたしますので、「申請書兼請求書」に記入のうえ、添付書類とともに、同封の返送封筒に入れて返送ください。

*申請書類等郵送の目安は、出生届提出から1か月程度です。

添付書類

  1. 申請者ご本人名義の通帳(通帳がない場合はキャッシュカード)の写し
    (金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義人がわかるもの)

  2. 申請者ご本人確認書類の写し
    (健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、年金手帳、パスポートの写し等)

申請受付期限

出生日 申請期限
令和2年4月28日~令和2年12月31日生まれ 令和3年3月1日
令和3年1月1日~令和3年1月31日生まれ 令和3年3月31日
令和3年2月1日~令和3年2月28日生まれ 令和3年4月30日
令和3年3月1日~令和3年4月1日生まれ 令和3年5月31日

※事情があり難しい場合はご相談ください

配偶者等からの暴力等を理由に避難している方へ

配偶者等からの暴力を理由に岡山市に避難し、配偶者等と生計を別にしている者であって、岡山市にその住民票を移していない者で、この出生日時点で岡山市に避難していることを証明する書類(保護命令、「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」)をお持ちの方は、本事業の支給対象となります。申請書等を郵送いたしますので、新生児子育て応援金担当までご連絡ください。

 

!!!振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!!!

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ

岡⼭市新⽣児⼦育て応援⾦専⽤電話
TEL 086-803-1028
受付時間:8時30分から17時まで
(土日・祝日・年末年始を除く)

この番号は令和3年6月30日までです。

ページトップへ戻る

ホーム  > お知らせ・耳より情報  > 岡山市新生児子育て応援金について