ここから本文です。

小学生の夏休みボランティア!「ゆうあいクエストⅣ」【ゆうあいセンター】

更新日:2019年07月30日

チラシ
子ども主役のあの企画!今年も開催します♪ 

4つの日替わりクエスト(ボランティア体験プログラム)が ありますので、ぜひチャレンジしてみてください!
1回だけでも、2~3回または全部でも、参加申込みを受け付けます。 たくさんのご参加をお待ちしています!

■対象■

ボランティア活動に興味のある小学生と保護者の方
(※活動を支援するボランティアをやってみたい中学生、高校生も)

■プログラムの流れ■

【ボランティア・ミニ教室】
ボランティアって何?どんなこと?ボランティアの基本をわかりやすく学びます。
  ↓
【日替わりクエスト】(下記参照)
日程ごとに異なるボランティア体験プログラムがあります。
  ↓
【ボランティア日記を書こう】
その日の活動をふりかえり、絵日記を書きます。作品はお持ち帰りいただけます(コピーをゆうあいセンターに掲示します)。

■活動日時と日替わりクエストの内容・各回定員■

①7月25日(木)10:00~12:00 【定員15名】
「クイズやゲームでつながろう!」(チーム響き)

みんなが大好きなゲーム、トランプやオセロ。
目に障がいをもつ方とも一緒に楽しむことができるんです。
いったいどんな工夫がしてあるのでしょうか?
障がいをもつ方のお話を聞いたりクイズやゲームで楽しく交流したりしながら
思いやりをもつことから始めるボランティアについて、考えてみましょう。

②7月26日(金)13:30~15:30 【定員10名】
「子どもも大人も一緒に、写真洗浄」(あらいぐま岡山)

昨年7月、倉敷市真備町で大きな水害がありました。川から水が流れ出て、お家が水に浸かりました。思い出の写真アルバムも濡れてしまいました。
「写真洗浄」ボランティアでは、水に濡れてしまった写真を綺麗に洗ってお返しする活動をします。お水で写真を洗って、拭いてさらに綺麗にします。小学生にもできるボランティアです。ご家族みんなでご参加ください。

③8月1日(木)10:00~12:00 【定員15名】
「古切手で国際協力!」(アムダマインズ)

世界には、色々な理由で文字を学ぶ機会を奪われたまま大人になる人が、たくさんいます。3人に1人、自分が話している言葉を読んだり書いたりすることができない、貧しい国もあります。古切手が支援につながる仕組みを学びながら、一緒に古切手を送るための作業をしましょう。文字の読み書きができないと、どんなことに困るの? どんな気分なの? そんな体験ができるゲームにも挑戦します。

④8月2日(金)10:00~12:00 【定員10名】
「地域とのつながりを盛り上げよう!」(らっかんランチ食堂)

同日昼に、近くの高校で開催される「らっかんランチ食堂」の準備を高校生と一緒にしましょう! この日、防災イベントも兼ねて開催される食堂には、地域の人々が来ます。みんながお昼を食べながらつながれる、素敵な場をつくりましょう!
 ※プログラム終了後には、小学生の皆さんも保護者の方もご一緒に、12:00~13:00に開催の「らっかんランチ食堂」に行ってみてくださいね。この日の食堂では防災食のアルファ米やクラッカーが無料で提供されるほか、防災食のレトルト食品などが用意されます(レトルト食品は一つ100円程度で販売します)。
 ※この8月2日の日替わりクエストには、プログラムの中で、ゆうあいセンターと会場となる高校までの5分程度の徒歩での移動を伴います。あらかじめご了承ください。

■活動場所■

①②③ゆうあいセンター(岡山県岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ2階)
④のみ、ゆうあいセンターおよび会場となる高校(徒歩5分程度)

■注意事項など■

  • 3年生以下の参加は保護者同伴でお願いいたします。
  • 就学前のお子様をご同伴される場合は、あらかじめご相談ください。
  • 駐車場には限りがあります(当センターには専用の駐車場はありません)。
  • 駐車場には限りがあります(当センターには専用の駐車場はありません)。
    乗り合わせや公共交通機関利用などご協力をお願いいたします。

■申し込み方法■

 電話、ファックス、メール

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」
 
 電話番号:086-231-0532 ファックス番号:086-231-0541 
 メールアドレス:youi@okayama-share.jp
 ゆうあいセンターブログ:http://blog.canpan.info/youi-c/archive/262

ページトップへ戻る

ホーム  > お知らせ・耳より情報  > 小学生の夏休みボランティア!「ゆうあいクエストⅣ」【ゆうあいセンター】