ここから本文です。

幸せになる心の育て方 自己肯定感を育てる「宝物ファイル」とは【一般社団法人ぐるーん】

更新日:2018年02月15日

里親に興味がある方、里親に登録している方(未委託里親の方)、子どものサポートをしたい方… 一歩踏み出して参加してみませんか? 「自己肯定感」が人の心の健康にどのような影響を与えるのか学びます。

※この事業は、平成29年度岡山市市民協働推進モデル事業です。

開催概要

日時:2018年3月15日(木曜日)13時00分から15時30分
場所:岡山ふれあいセンター第1研修室(岡山市中区桑野715-2)
料金:当日、参加費500円を受付でお支払いいただきます。
主催:一般社団法人ぐるーん・岡山市

スケジュール

13時00分 講演
14時30分 ティータイム・質疑応答
15時30分 終了

講師

岩堀 美雪先生
(一般社団法人「子どもの笑顔」代表理事、福井大学子どものこころの研究発達センター特別研究員)

大阪大学大学院連合小児発達学研究科後期博士課程在学中、子どもたちの自己肯定感を育むために、200年から宝物ファイルを使った独自の方法を実践。その模様は、地元NHKで二度にわたってドキュメンタリー番組が組まれるなど、簡単なのに効果抜群な手法が話題となり、全国の教育委員会、PTA、さらには企業や一般の方からも講演の依頼が相次いでいる。マスコミ出演も多数。
2014年には、「宝物ファイルをさらに広めるためにその有効性を科学的に証明して英語論文にして世界に発信しよう!」との思いから、大阪大学大学院の博士課程を受験。2015年から大学院生として研究に励んでいる。また、国連との共同制作番組「ONE WOMAN」にも取り上げられ、多くの有識者から賛同を得た。

申込

参加をご希望の方は、3月10日までにぐるーんへお申し込みください。
担当:ぐるーん代表 河本(こうもと)
なお、席に余裕がある場合は当日参加も可能です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ

一般社団法人ぐるーん(代表:河本)
電話番号:090-7977-2521
メールアドレス:info@gruun.org

ページトップへ戻る

ホーム  > お知らせ・耳より情報  > 幸せになる心の育て方 自己肯定感を育てる「宝物ファイル」とは【一般社団法人ぐるーん】