ここから本文です。

平成29年度大学生まちづくりチャレンジ事業募集【政策企画課】

更新日:2017年04月07日

学生をはじめ若者の存在は地域に活力をもたらしています。地域づくりの次代を担う人材が地域に定着し、活躍できる環境づくりを進めていく必要があります。 岡山市は、その一環として、大学生が地域や企業、NPO等と協働して取り組む地域における活動に対し補助金を交付し支援する「大学生まちづくりチャレンジ事業」を実施します。
「大学生まちづくりチャレンジ事業」は、地域貢献を通じて、社会が求める『実践力・実践知』を鍛える絶好の機会です!

募集期間

2017年4月5日(水曜日)から2017年5月31日(水曜日)

対象となる団体(グループ)

岡山市内の大学、大学院及び短期大学の教職員を代表者とした参加学生3名以上で構成されている団体(グループ)

対象となる活動

岡山市内における地域課題の解決や地域活性化を目的として、行政機関、企業、NPO及び住民自治組織等との協働により実施される活動を対象とします。ただし、政治活動、宗教活動、営利等を目的とするもの、他の補助制度の対象となっている活動等は除きます。

補助金額

補助限度額: 30万円
補助率: 10分の10

申請方法について

ステップ1 申請したいと思ったら

まずは、大学の先生や事務職員さんに相談してみましょう。本事業は、大学の教職員が団体の代表者である必要があります。
加えて、岡山市第6次総合計画の前期中期計画を読むことをお勧めします。また、事業実施の背景や地域のニーズ等について、できる限り、地域の方や関係する行政機関等の意見を聞いてください。
自分がやりたいことをするのは大事なことですが、地域の方の思いも反映されるような取組となるように考えてみてください。

ステップ2 申請書を書いてみよう!

本事業に係る要綱等及び申請書の様式は岡山市のホームページからダウンロードできます。

ステップ3 申請相談会に参加しよう!

4月24日(月曜日)から28日(金曜日)の間で、大学別での申請相談会を開催します。活動内容や協働する相手など、お困りの点について、相談してください。なお、相談会への参加にあたっては、4月17日(月曜日)までに、申請書(未完成の状態でも構いません)を下記問い合わせ先までご提出ください。

ステップ4 申請しよう!

募集期間内に申請書類を提出してください。

【募集期間】
2017年4月5日(水曜日)から2017年5月31日(水曜日)
※郵送の場合は同日必着、持参の場合は17時00分必着

【提出物】
申請書類 5部 ※参考資料がある場合はそれらも5部

【提出方法】
下記問合せ先へ郵送または持参にて提出
※メール、ファックス等での提出の受付はできません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ

岡山市政策企画課(大学連携担当)
電話番号:086-803-1043
ファックス番号:086-803-1732
※土・日・祝日を除く 8時30分から17時15分

メールアドレス:seisakukikaku@city.okayama.lg.jp
郵便番号:700-8544  岡山市北区大供1-1-1

ページトップへ戻る

ホーム  > お知らせ・耳より情報  > 平成29年度大学生まちづくりチャレンジ事業募集【政策企画課】