情報たから箱サイトへ

  • 文字サイズ・色合いの変更
  • English
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • ???

ホーム  > みんなの活動紹介  > いきいき社会貢献  > その23【第一生命保険株式会社】

ここから本文です。

その23【第一生命保険株式会社】

更新日:2020年08月31日

「いきいき社会貢献」では、のっぷとティアが社会貢献活動に取り組む岡山の企業を取材します。第二十三回は、第一生命保険株式会社におじゃましました。
 なお、内容は取材当時のものです。

QOLの向上を目指して!

 第一生命保険株式会社(以下、第一生命)は、全国で第一生命グループ約7万人の従業員が生命保険事業を通じて顧客へ安心を届ける業務を行うとともに、地域協働や社会貢献活動に取り組み、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に努めています。
 ここ、第一生命岡山西営業オフィスにおいても、働く従業員のQOL向上に向けて、地域や社会への貢献活動を高める動きを始めました。

1_第一生命岡山西営業オフィス外観写真
第一生命保険株式会社 岡山西営業オフィス

新型コロナウイルス対策のためのももちゃり清掃活動!

 2020年6月に岡山西営業オフィスと岡山支社のメンバー11名が、ももちゃり岡山駅東口ポートで新型コロナウイルス感染症予防のため清掃活動を行いました。

 朝9時に「ももちゃり除菌清掃活動中」と書かれた赤いビブスを着けてメンバーが集まりました。マスクと手袋を着けて円形になり、注意事項の確認したのち、清掃活動を開始しました。
 サドルやハンドルなどの清掃で使用する除菌スプレーや除菌シート等は、ももちゃり管理会社に事前確認した上で用意しました。清掃中、ももちゃりの利用者へ「おはようございます。いってらっしゃい。」と元気よく挨拶をされ、利用者が笑顔でそれぞれの行き先に向かってももちゃりを漕ぎ出します。熱中症対策にうちわの配布も行いました。メンバー同士で「汚れが落ちにくいね」「周りもきれいにしよう」と声かけあいながら、和気あいあいと清掃活動を行いました。
 岡山西営業オフィスでは初めての試みでしたが、今後も毎週水曜日に活動を予定しており、また、他店舗でも、活動の準備が進められています。



2_ももちゃり消毒
ももちゃりの消毒を行います

4_ももちゃり熱中症対策
ももちゃりの利用者へ
熱中症対策のうちわを配りました

3_ももちゃり清掃
ももちゃりポート周辺のゴミを拾います

さまざまな地域貢献、社会貢献の取り組み!

 岡山にある第一生命の25のオフィスでは、様々な地域活動をしています。例えば、ゴミ拾いSNSピリカを活用してどれくらいゴミを拾ったのか見える化する岡山県の取組「晴れの国クリーンアップおかやま」に参加しており、これまでにゴミ袋118L分を集めました。
 また、健康増進のためのアプリ「健康第一」を提供しており、歩数や体重、食事などを管理することで、一人ひとりが日常生活の中で健康への意識を持つことが重要だと考えています。さらに、ポイントに応じた特典も設けるなど健康増進を促しています。その他にも、自宅への訪問を通じた地域の高齢者見守り活動や新型コロナウイルス感染症対策のためのマスクの無償提供などの支援活動も行っています。

 

 

 

 

6_健康第一アプリ

5_健康第一アプリ
アプリ:健康第一

第一生命岡山支社長の鈴木慎一さん、岡山西営業所オフィス長矢渡健史さんにお話を聞きました

7_鈴木さんと矢渡さん
左側:矢渡健史さん、右側:鈴木慎一さん

 鈴木支社長からは
 「第一生命では、DSR(第一生命グループの価値創造モデルを実践するための社会的責任)を掲げて、社会課題の解決を通じた地域協働とQOL向上に取り組んでいます。」
とのお話をいただきました。
 こうした取り組みはSDGsに通じるものです。例えば、健康寿命の延伸の取り組みはSDG3「すべての人に健康と福祉を」につながり、持続可能な社会保障の整備のための取り組みを進めることで、一人ひとりが望む人生や、生き方を実現することができます。

これからの取組について

8_ももちゃり集合写真
ももちゃり清掃活動を終えたみなさん

 「今回のももちゃり清掃活動は岡山西営業オフィスでは初の試みでしたが、こうした取り組みを一過性のものにするのではなく、今後も継続的に取り組み、オフィスと地域がつながりながら連携を進めてまいります。また、子どもたちに接することに慣れているスタッフが多くいることから、親子が集う交流の場としてのオフィスの利用など、地域貢献、社会貢献活動を通じて、未来を担う子どもたちを支援していく取り組みも予定しています。」
と矢渡オフィス長から今後の意気込みも伺いました。
これからの活動に期待しています!

のっぷ

QOLの向上に取り組んでいこう!!第一生命保険株式会社の創業者矢野 恒太氏は、岡山市出身だよ!

第一生命保険株式会社 岡山西営業オフィス

住所

〒700-0013 岡山市北区伊福町3丁目4-2 伊福町武本ビル1F

連絡先

電話番号:050-3782-6240

ホームぺージ

https://www.dai-ichi-life.co.jp/

 

次はどんな企業におじゃましようかな?楽しみだなぁ!

のっぷ



なお「いきいき社会貢献」では、「取材にきてほしい!!」という企業を募集中です。 希望される方はお問い合わせフォームより、企業名、社会貢献活動の内容を添えてご連絡ください!

 

 前の記事へ  一覧へ  

 

ページトップへ戻る