情報たから箱サイトへ

  • 文字サイズ・色合いの変更
  • English
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • ???

ホーム  > みんなの活動紹介  > いきいき社会貢献  > その22【コンケングループ】

ここから本文です。

その22【コンケングループ】

更新日:2020年08月18日

「いきいき社会貢献」では、のっぷとティアが社会貢献活動に取り組む岡山の企業を取材します。第二十二回は、コンケングループにおじゃましました。
なお、内容は取材当時のものです。

企業として地域防災に取り組む

 建物の解体、廃棄物の収集・運搬、中間処理、最終処分まで一貫して行うコンケングループは、2019年8月に岡山市と災害発生時の協力体制について協定を結びました。地域防災の拠点の役割を果たし、地域と積極的に交流をもつコンケングループの取組を紹介します。今回は、コンケングループの藤クリーン株式会社専務取締役の堀瀬さんにお話しを伺いました。

本社外観
 岡山市南区浦安の本社外観

地域社会のなかで自社ができることを

 廃棄物の処理は、その過程で音やほこりなどが発生するため、地域住民のみなさんの理解なしには成り立ちません。当社のもつ技術や機材、人員などで地域社会に貢献ができればという思いから、地域防災の活動にも取り組んでいます。
 当社リサイクルセンターのある第三藤田学区は、児島湖に注ぐ笹ケ瀬川と倉敷川に挟まれた海抜ゼロメートルの地域です。土地が低く避難する場所がないため、地域住民の方は不安を持たれています。そこで、2019年5月にリサイクルセンターの一部を災害時に地域住民の避難場所として提供する協定を岡山市と結びました。さらに、同年8月に大規模災害が発生した際にグループが持つ重機や運搬車両を投入、災害ごみの撤去や運搬、一時保管などに努める内容の協力協定を結びました。
 平時から町内会長さんと顔を合わせ、地域の行事に参加するなど、積極的に地域と関わりを持つようにしています。2019年9月には、岡山市立第三藤田小学校にて行われた第三藤田小学校自主防災協議会による防災訓練に参加しました。避難所での生活体験のほか、当社が提供した救命ボートを使っての救助訓練などが行われました。

避難訓練の様子

水害を想定した避難訓練の様子だよ

 協定による避難場所として、リサイクルセンターの事務所2階を開放し、リサイクルセンターにある「コンケンガーデン」の敷地内に防災資機材備蓄倉庫や救命ボートを設置して災害に備えています。備蓄倉庫には、100人3日分の水・食糧と救命胴衣などが収納されており、備品の内容は地域の方の声も取り入れています。

コンケンガーデン看板
コンケンガーデン看板

棒材資機材備蓄倉庫
コンケンガーデン内に建てられた
防災資機材備蓄倉庫

地域の方が日常的に訪れる憩いの場へ

セラピーガーデンの小道
セラピーガーデンの小道

ガーデンの木チップ
ガーデンに使用されている木チップ

 「コンケンガーデン」は、「環境価値創造企業」を掲げ環境啓発に力を入れるコンケングループが2018年6月にオープンしたビオトープガーデンです。再生砕石・再生処理土・再生木チップなど自社で作られたリサイクル製品を最大限に活用して、循環型社会のモデルガーデンとして地域の子どもたちの環境学習の場としても活用されています。
 さらに、2019年6月にリサイクルセンターの周辺に沿って「セラピーガーデン」をオープンしました。「セラピーガーデン」は、植物の力で心と体を健康に保つためにつくられ、香りのするハーブや実のなる植物など、200種類以上の植物が植えられており、全て藤田の気候に適した植物を選択しています。木陰になるベンチや裸足で歩ける小道など、健康づくりや癒しにつながる工夫がされています。
 ガーデン内は誰でも入ることができます。地域の方が散歩などで日常的に訪れる場所になり、憩いの場として利用してもらうとともに、災害の際にはここに避難してきたらいいんだなという意識を持ってもらうこと、日ごろから顔を合わせておくことが災害の際にも役立つと考えています。

地域とのコミュニケーション

堀瀬さんに活動への思いをうかがいました。

堀瀬さん
コンケングループである
藤クリーン株式会社の堀瀬さん

「廃棄物処理の会社は地域からマイナスのイメージで捉えられることも多いです。だからこそ地域の方達とのコミュニケーションが大切だと考えています。地域防災に取り組むなかで、地域の方から、有事の際に頼りになる、コンケンさんがいてくれたら安心という声をいただけるようになりました。今後も地域の防災に積極的に取り組んでいきます。」

のっぷ

自社の強みを生かした地域への貢献が頼もしいね。安心して暮らせる地域になるよう、これからもサポートお願いします!

コンケングループ

住所

〒702-8026 岡山市南区浦安本町133番地2

連絡先

電話番号:086-262-1234

ホームぺージ

http://konken-group.jp/

 

次はどんな企業におじゃましようかな?楽しみだなぁ!

のっぷ



なお「いきいき社会貢献」では、「取材にきてほしい!!」という企業を募集中です。 希望される方はお問い合わせフォームより、企業名、社会貢献活動の内容を添えてご連絡ください!

 

 前の記事へ  一覧へ 次の記事へ 

 

ページトップへ戻る