情報たから箱サイトへ

  • 文字サイズ・色合いの変更
  • English
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • ???

ホーム  > みんなの活動紹介  > いきいき社会貢献  > その21【岡山トヨタ自動車株式会社】

ここから本文です。

その21【岡山トヨタ自動車株式会社】

更新日:2020年04月13日

「いきいき社会貢献」では、のっぷとティアが社会貢献活動に取り組む岡山の企業を取材します。第二十一回は、岡山トヨタ自動車株式会社におじゃましました。
なお、内容は取材当時のものです。

いい未来を創るために

 いま自分ができることから始め、いい未来を自分たちでつくろうと取り組んでいるのが岡山トヨタ自動車株式会社(以下、岡山トヨタ)です。従業員数380名県下14店舗をもち2020年は創立75周年を迎えます。「助けてもらう自分でなく、助けられる自分になりたい。」と2019年度は「防災」の「自助」を意識して日々の行動に取り入れてきました。「DIG(災害図上訓練)マップの作成」や「WONDERFUL SMILE 2019岡山トヨタ」について岡山トヨタの太田さん、小野さん、伴さん、伊藤さんにお話を伺いました。

1.岡山トヨタ野田店
 岡山市北区にある岡山トヨタ野田店

いざという時に備え、地域のことを知る

 各店舗のショールームCSリーダー(女性中心)が集まり、日本赤十字様ご協力のもと、勉強会を実施し、各店舗で「自助」をテーマに実践的な取り組みを行いました。

 野田店では2019年8月に社員を6グループに分け、防災グッズの展示やタウンウォッチング、避難場所、地域のお祭り・風習をテーマに各グループで積極的に取り組みました。海抜0mで住宅浸水するところ、道路の冠水が起きるところ、公的機関、医療機関、公園、危険物貯蔵施設の場所、災害時に頼りになる人のいるところなど実際に街を歩き地域の方へお話を伺いながら、感じたこと気づいたことをDIGマップに記しています。
 おかげさまで、地域の方からDIG冊子が欲しいと問い合わせも届いています。各店舗でお渡ししており、WEBサイトで見ることも出来ます。これを基に、今後は町内会の皆さんと連携できればと考えています。

3.DIG作成風景DIGマップ作成の様子

2.DIGマップ野田店
野田店周辺のDIGマップ

また、ジュニア防災検定&防災検定を岡山トヨタで開催しております。夏休みの宿題にもなる防災自由研究(未来の防災グッズをつくろう)が大好評です。大人からお子様まで真剣に作製されます。お子様の発表がさらに可愛らしく、見ている私たちも微笑ましく、とても楽しい時間を共有させていただいています。
2016年から開催している取り組みは、この度、一般財団法人防災教育推進協会様より表彰されました。
なお、2020年度は、7月23日(木)野田店にて開催予定です。

5.防災検定

笑顔が創る輝く未来を

4.ワンダフルスマイル2019会場WONDERFUL SMILE 2019岡山トヨタ

 「WONDERFUL SMILE」は、「笑顔が創る輝く未来を」をコンセプトに2017年から開催しており、各店舗で取り組んだことのお披露目の場とさせていただいています。2019年度は、「地域と防災」で、11月30日と12月1日に開催しました。
 防災ワークショップでは、DIGマップの紹介のほか、クルマの防災グッズ展示、心臓マッサージ体験、防災アプリの紹介などがありました。「いろいろな防災ワークショップがあって勉強になりました。子どもと体験できたのも楽しかったです。」とのお声もいただきました。その他、お仕事体験ゾーンやセーフティドライブ体験、新車試乗体験など様々なエリアで楽しく学ぶことができます。多くの関連機関のご協力により大盛況でした。

地球にいいこと、いま、私にできること

 まずは、自分から。「地球にいいこと」をコンセプトに自分から自分のお店、お客様、地域へと輪が広がることを目指します。地球温暖化対策のために今できる「賢い選択」をしていこうという取組「COOL CHOICE」に岡山トヨタも賛同しています。社員一人一人がCOOL CHOICE宣言をしています。「食べ残しをしない!急発進急加速をしない!」のように声に出し宣言することで参加意識を持つことができます。小さな自分のできることを積み重ね、共感いただく方々と共に可能性が生れればと思います。

6.インタビュー者4人
 左から太田賢志さん、小野右稀さん、伴依里子さん、伊藤佐知子さん

のっぷ

一人一人の行動が未来につながっていくんだね!できることからはじめよう!

岡山トヨタ自動車株式会社 野田店

住所

〒700-0971岡山県岡山市北区野田4丁目15-61

連絡先

電話番号:086-241-3111

ホームぺージ

https://okayamatoyota.com/

 

次はどんな企業におじゃましようかな?楽しみだなぁ!

のっぷ



なお「いきいき社会貢献」では、「取材にきてほしい!!」という企業を募集中です。 希望される方はお問い合わせフォームより、企業名、社会貢献活動の内容を添えてご連絡ください!

 

 前の記事へ  一覧へ 次の記事へ 

 

ページトップへ戻る