情報たから箱サイトへ

  • 文字サイズ・色合いの変更
  • English
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • ???

ホーム  > みんなの活動紹介  > いきいき社会貢献  > その18【株式会社レオパレス21】

ここから本文です。

その18【株式会社レオパレス21】

更新日:2019年01月07日

「いきいき社会貢献」では、のっぷとティアが社会貢献活動に取り組む岡山の企業を取材します。第十八回は、株式会社レオパレス21におじゃましました。
なお、内容は取材当時のものです。

地域社会の解決に取り組むPCR推進部

アパート・マンション・住宅等の建築、賃貸管理、販売を主軸に、全国で事業展開する株式会社レオパレス21は、地域社会への貢献活動を行うPCR(Public Corporation Relations)推進部を立ち上げ、全国7ヵ所にその拠点を構えています。今回お話を伺ったのは、中国ブロックの迫越(さこごし)マネージャーと、八百本(やおもと)さん。特に岡山での活動について取材しました。

迫越さんと八百本さん迫越さん(左)と、八百本さん(右)

岡山市消防局との協働からスタート

株式会社レオパレス21は、2016年5月にPCR推進部をスタートさせました。岡山での最初の活動は、火災警報器設置の啓発活動でした。きっかけは、岡山市東区の東消防署で「岡山県は住宅用火災報知器の設置率が全国ワーストで困っている」という話を聞いたことです。
「弊社のアパートは全部屋に火災警報器を設置していますが、ほかに啓発できる場所がないかと考え、弊社のオーナー様に集まっていただくオーナー会に消防署の方を招き、告知していただきました」と、八百本さん。

この取り組みから、レオパレス21は岡山市消防局と消防広報に関する協定書を取り交わすことになりました。現在、火災予防や熱中症予防のポスターを市内364棟の管理物件に掲示し、広報活動に協力しています。岡山市消防局が民間企業とこうした協定を結ぶのは、初めてのケースだったそうです。

消防署調印式消防広報に関する協定書調印式(岡山市消防局)


「ほかにも、ヒアリング先の岡山刑務所から相談を受け、イベントの出演者として岡山市消防局音楽隊をご紹介したこともありました。音楽隊は、演奏の合間に消防の告知をしているのですが、イベントに来場した方々に音楽を楽しんでいただきながら、消防の告知もできるということで双方にメリットがありました。消防広報に関する協定書の取り交わしがあったからこそ実現できたと思います」と、八百本さんは言います。

警察署の交通安全キャンペーンや夜光反射材着用促進等への協力

2017年の秋の交通安全週間 では、岡山中央警察署で開催された出発式に参加して啓発グッズの配布などを行いました。レオパレス21のキャラクターが街頭に出て、交通安全を呼びかける活動は、子どもたちから大人気でした。

さらに、岡山中央警察署で2017年度から実施されていた夜光反射材の着用促進運動にも着目し、翌2018年度から民間企業としては初めて夜光反射材着用促進協力企業としての認定を受けました。岡山中央警察署管轄内にある管理物件の掲示板に啓発チラシを貼り出すことで、夜光反射材着用の重要性をPRしています。

警察署街頭イベント夜光反射材着用促進の街頭イベント(岡山中央警察署)


また、レオパレス21は、岡山県が運転免許証を返納した高齢者に配布する「おかやま愛カード」の協賛店にもなっています。同社がもともと持っている賃貸管理ノウハウを活用し、運転免許証を返納した高齢者に清掃サービスを割引価格で提供する仕組みです。会社のリソースを掘り起こし、地域の高齢者に貢献した一例といえそうです。

岡山市の課題解決ワークショップにも積極的に提案

岡山市では、社会課題の解決を官民協働で進める「課題解決ワークショップ」を開催していますが、レオパレス21はこのワークショップへテーマ提案も行いました。

同社の管理物件には、外国籍の住人も多く、入居者の困りごとの相談や文化や習慣の違いによる近隣住民とのトラブルへの対応も行っています。このノウハウを生かすべく、市主催のワークショップに参加し、「外国人の居住に関して日本の文化や習慣で困らないためのしくみづくり」を提案しました。事業化にはいたりませんでしたが、この経験を糧にして今後も岡山市のニーズに合った提案をしていきたいとのことでした。

市民協働ワークショップ課題解決ワークショップへ提案(岡山市役所)

地域のニーズと社内リソースをマッチング

「レオパレス21では、地域への恩返しの意味を込めて、社内のリソースを活用した地域の課題解決に取り組んできました。上記のほかに、地域の農業女子を応援するイベントの開催や、赤十字血液センターへの団体献血なども行っています」と迫越さん。

「弊社は全国に約57万の部屋を管理し、その入居者は一般の方から、企業、学校、大学生や留学生と、多岐にわたります。オーナー様を含めて、こういったネットワークを地域のニーズとどうマッチングさせていけるかを、日々考えています。
地域社会にとって価値ある企業になることは、昨今ますます重要になっています。今後も地域のニーズをヒアリングしながら、『地域よし、行政よし、企業よし』の三方よしになるような活動に取り組んでいきたいと思います。」

感謝状と表彰状表彰状と感謝状

 

のっぷ

積極的に地域のニーズをヒアリングして、企業としてできることを具体的に提案している姿勢が印象的だったよ。

株式会社レオパレス21 PCR推進部 中国ブロック

住所

広島県広島市佐伯区吉見園2-31

連絡先

電話番号:0120-944-921

ホームぺージ

https://www.leopalace21.co.jp/

 

次はどんな企業におじゃましようかな?楽しみだなぁ!

のっぷ



なお「いきいき社会貢献」では、「取材にきてほしい!!」という企業を募集中です。 希望される方はお問い合わせフォームより、企業名、社会貢献活動の内容を添えてご連絡ください!

 

 前の記事へ  一覧へ  

ページトップへ戻る