情報たから箱サイトへ

  • 文字サイズ・色合いの変更
  • English
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • ???

ホーム  > ボランティア活動  > 災害ボランティア活動をしたい  > 災害ボランティアセンタ―の開設について(11/1現在)

ここから本文です。

災害ボランティアセンタ―の開設について(11/1現在)

更新日:2018年11月01日

この度の豪雨災害によって被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

平成30年7月11日(水曜日)より、被災された方の支援を行うため、岡山市社会福祉協議会災害ボランティアセンターを設置いたしました。
岡山市社会福祉協議会災害ボランティアセンターは、この度の豪雨災害によって被災された被災者・被災地の一日も早い復興を目指して、関係機関や市民活動団体等と協力しながら、ボランティアによる救援活動を効果的・効率的に展開することを目的としています。

ボランティアに参加してくださる方は、必ず社会福祉協議会のボランティア保険に加入してください。
各災害ボランティアセンターでも加入できます。

岡山市社会福祉協議会災害ボランティアセンターはこちらからご確認ください。

災害ボランティアセンターの役割

(1)被災地の活動希望(ニーズ)の把握
(2)ボランティアの受付及び登録、派遣等

開設時間

9時00分から16時00分

募集するボランティア

7月21日(土曜日)より、岡山市外からのボランティアも募集します。

※ボランティアに参加される方は15歳以上とします。ただし、中学生は保護者同伴でお願いします。
※ボランティアセンターで受付を済ませた後、市内各地の活動場所へボランティア自身の車での移動を原則とします。 
※資材等を運ぶのに軽トラックが必要なため、軽トラックで来ていただける方を特に募集しています。
※ボランティアに参加してくださる方は、必ず社会福祉協議会のボランティア保険に加入してください。災害ボランティアセンターでも加入できます。

ボランティア受付時間

9時00分から11時00分まで
※当日の活動数により、変動しますので早めに受付をお願いします。

 

東区復旧支援ボランティアセンター 

東区復旧支援ボランティアセンターの閉所について

7月11日の災害ボランティアセンター開設以降、東区復旧支援ボランティアセンターはこれまで6,704のボランティアの皆様にご協力いただき、1,824件の依頼に対応してきました。
被災各地にて連携団体の皆さまや東区復旧支援ボランティアセンター職員が聞き取り調査をするなど、引き続きニーズを収集した結果、被災された方からのご依頼がほぼ収束したことから9月22日(土)をもって東区復旧支援ボランティアセンターを閉所することといたしました。
なお、閉所後の災害ボランティアの依頼につきましては、被災された方からのご依頼に合わせて活動日の調整を行うことといたします。

これまでにボランティア活動に携わっていただきました多くの皆様、関係団体の皆様に改めて心より感謝申し上げます。

【ボランティアにきてほしい人】
電話番号:086-222-8619

 

北区復旧支援ボランティアセンター

北区復旧支援ボランティアセンターの閉所について

7月11日の災害ボランティアセンター開設以降、北区復旧支援ボランティアセンターはこれまで1,552人のボランティアの皆様にご協力いただき、233件の依頼に対応してきました。

被災各地にて職員や連携団体の皆さまが聞き取り調査をするなど、引き続きニーズも収集していましたが、被災された方からのご依頼が収束したことから、8月24日(金曜日)をもって北区復旧支援ボランティアセンターを閉所することといたしました。

なお、閉所後の災害ボランティアの依頼につきましては、岡山市社会福祉協議会ボランティアセンターにて対応し、被災された方からのご依頼に合わせて活動日の調整を行うことといたします。

これまでにボランティア活動に携わっていただきました多くの皆様、関係団体の皆様に改めて心より感謝申し上げます。

 

 

平成30年7月豪雨災害(岡山県)に伴う災害ボランティア活動に使用する車両の取り扱いについて

平成30年7月豪雨災害(岡山県)に伴う災害ボランティア活動(あらかじめ被災市町村の災害ボランティアセンターによる確認を受けた活動に限ります。)に使用する車両については、岡山市において「災害派遣等従事車両証明書」を交付します。 「証明書」を高速道路等有料道路の料金所に提出することによって、有料道路の通行料金について無料措置が講じられます。

手続き

証明書発行手続きの詳細については岡山市の公式ホームページをご覧ください。

 

この度の豪雨災害によって被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

お問い合わせ

岡山市社会福祉協議会 災害ボランティアセンター本部
岡山市保健福祉会館7階 岡山市北区鹿田町 1-1-1 
電話番号:080-2931-9942
FAX:086-238-7757
Mail:saigaivc@okayamashi-shakyo.or.jp

 

ページトップへ戻る