ここから本文です。

御南和やかサロン

更新日:2017年10月24日

誕生祭2
御南和やかサロン2周年誕生祭!
 
御南小学校区
実施学区 御南小学校区
実施団体 NPO法人岡山市子どもセンター

 

課題と目的

岡山市内でも有数の若い子育て世代が多い御南小学校区は、核家族化が進み、転勤族も多く、子育てが孤立しがちな地域です。また、独り暮らしや高齢者のみの世帯も多くなってきています。
そこで、若い子育て世代の親が子どもとともに集い交流して、子育ての情報交換や悩みを相談しあったり、地域の高齢者と若い子育て世代の親が出会い関わりあえたりする場をつくり、多様な世代の人が互いに支えあう地域づくりを目指していきます。(継続事業 3年目)

主な実施事業

  • 三世代交流の場「御南和やかサロン」の開設
    毎週火曜水曜日(10:00から13:00)室内・屋外あそびの他、季節の行事などの実施
    2か月に1回、多世代の交流の場「みんなでランチを楽しもうの会」の実施
  • 子ども、地域づくり、遊びに関する情報発信
    「御南和やかサロンだより」を毎月発行

 

のっぷの取材レポート メモとペン

2017年6月14日(水曜日)にベターライフ御南で「御南和やかサロン2周年誕生祭」が開催されのっぷもおじゃましてきました。

約40人が参加して、手品などの出し物やゲームなどが行われて、みんなの笑顔がいっぱいの誕生祭になりました。サロン参加人数も1年目が約1,000名、2年目が約1,800名とどんどん増えています。

誕生祭
みんなの笑顔がいっぱい!


和やかサロン
子どもセンターのスタッフと澤井会長



連合町内会の澤井会長よると、「専門知識のある子どもセンターさんと地域が一緒に活動することで、御南地域の子育て世代だけでなく、お年寄りの大切な居場所づくりにもなってきています。3年目に入り御南学区連合町内会、ベターライフ御南との連携を深めていきたい。」とのことでした。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

ページトップへ戻る