【富山公民館】「みんなの居場所」あつまれ!レインボーアットホーム

公開開始日:2022年07月11日

主催: あつまれ!レインボーアットホーム運営委員会
後援:富山学区連合町内会     協賛:富山公民館

 富山公民館を会場に、地域の皆さんがアットホームで楽しくくつろげる居場所「あつまれ!レインボーアットホーム」が発足しました。住民同士の「顔の見える関係」でつながっている"居場所"をつくりたいと考えた地域の皆さんが運営委員会を立ち上げ、6月8日にプレオープン、7月8日にオープンに至りました。日時は毎月第2金曜日15時30分~18時で、この時間内ならいつ来ても、いつ帰ってもOKというものです。幼稚園児や小中学生といった地域の子ども、そして子育て世代の保護者だけではなく、高齢者や地域に住む様々な人たちが気軽に集える場所です。設営、受付、実施中の見守りなどの運営には、地域のたくさんのボランティアスタッフが関わっています。
 7月8日のオープン時は「昔あそび」「うちわ作り」のテーマを決めて実施し、大人、子ども合わせて60人の参加がありました。「昔あそび」では、子どもも大人も一緒になってお手玉やあやとりやこま回しやけん玉を楽しんでいました。「うちわ作り」は、うちわキットに思い思いの絵を描いたり折り紙やシールなどを貼ったりして、それぞれ個性あふれるうちわを作っていました。また、トランプ、ボードゲーム、ミニ卓球、おもちゃ、宿題などができるスペースも設けられ、みんなが思い思いに過ごしていました。
 これからも、地域にお住まいの皆さんの居場所として続けていきます。8月は夏休みということで、21日(日曜)9時30分~12時に変更して実施します。