管理栄養士考案!子どもと一緒に簡単レシピ~スイーツピザ編~

公開開始日:2020年05月29日

大人も子どもも大好きなピザ。家で作るのは難しそうに思えますが、実は生地から簡単に手作りできるんです。
バナナを使ったスイーツピザのレシピを動画で紹介するので、親子で手作りを楽しんでくださいね!

生地からつくる!簡単スイーツピザ

スイーツピザ完成図生地材料
リスドォル100g(強力粉70g・薄力粉30g)
塩小さじ1/2
ドライイースト小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1/2
水60ml

トッピング材料
バター5g(有塩無塩どちらでも)
バナナ1本
チョコレートソース、
メープルシロップ等お好みで

 

動画をチェック!

 

作り方をチェック!

生地を作る

  1. 大きなボウルにリスドォル(強力粉・薄力粉)、食塩、ドライイースト、オリーブオイルを入れます。
  2. 水を加えたら、スプーンやヘラなどで全体を混ぜ合せます。
  3. 生地がまとまってきたら、手でしっかりとこねていきます。
  4. 全体がモチッとするまで3分ほどしっかりとこねます。ベタつくようなら強力粉を足してください。
    ピザ作り工程
  5. ラップをかけて、そのまま30分寝かせたら、生地のできあがり!

トッピングを準備する

  1. バナナを食べやすい大きさにカットします。フォークを使うと安全でキレイにカットできます。
  2. バターは溶かしておきます。

ピザを焼く

  1. オーブンを240℃に予熱しておきます。
  2. オーブンシートの上で、生地をのばします。
    生地の厚さによって食感が変わるので、お好みで調節してね!
  3. 生地をのばしたら、フォークで全体に穴をあけます。
  4. 溶かしておいたバターを生地全体にぬり広げます。
  5. カットしたバナナをきれいに並べます。
  6. オーブンを230℃に下げ、約10分間焼き上げます。全体に焼き目がついたら焼き上がりです。
  7. お好みで、チョコレートソースかメープルシロップをかけてできあがり!

(注)小さなお子さんの場合、包丁や熱くなったお皿は保護者が取り扱いましょう。

 

レシピ考案・動画出演

管理栄養士/野菜ソムリエ 五賀 洋佳さんファミリー

五賀さん

生地をのばしたり、フォークで穴を空けたり、トッピングを飾ったり、子どもと一緒に楽しめる工程がたくさんあります!
バナナ以外のフルーツを使っても美味しいですよ。
ぜひ親子で手作りを楽しんでみてくださいね。

 

矢印五賀さんInstagramはこちら