第5回 こそだてぽけっと座談会を開催しました

公開開始日:2014年09月08日

「こそだてぽけっと」は、子育て家庭・子育て支援をされている方々にとって、より充実し役に立つ“子育て情報サイト”として成長するために、毎年座談会を開催しています。

第5回 「おかやまの子育て支援をみんなで語ろう~こそだてぽけっとの利活用~」

平成26年9月4日(木曜)開催

第5回は、子育て支援活動をされている大学・NPO法人・民間企業・子育て広場のみなさまをお招きしました。

岡山市の中央図書館や子育て関係部署の職員も参加し、テーマに沿ってそれぞれ意見を出し合いにぎやかなグループトークが行われました。

今回のテーマは、

  • 子育て支援の輪をつなごう!
  • サイトを使った子育て支援 です。

これまで個で活動していた団体が相互に連携し合い“協働”することで、岡山市の子育て支援の現場がより充実するのではと新たな発展・展開を模索してみたり、こそだてぽけっとがもっとみなさんの役立つサイトになるにはどうしたらよいかなど、活発な意見交換ができました。

座談会の様子 座談会の様子
座談会の様子 座談会の様子

 
プログラムが終わったあとの交流タイムでは、グループが違った方とも積極的に交流されており、それぞれ有意義な時間を過ごしていただけました。

さまざまな立場の方々が集まり、互いの子育て支援に対する取り組みや活動を知ることで、連携・協働の可能性を見出すきっかけを提供できました。

 

ここで得た多くのご意見・アイディアを参考に、これからのこそだてぽけっとのサイト運営をすすめてまいりたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。ご協力に厚くお礼申し上げます。 

 

こそだてぽけっと運営事務局