このページの本文へ移動

新聞プールで遊ぼう

公開開始日:2021年09月15日

平福子育て広場の2学期が始まりました。

緊急事態宣言が発令されているうちは開催できなかったので

「やっと・・・」の思いです。

次から次へとお友だちが戻ってきましたよ。

今日は「新聞プール」です。

大きなプールと小さなプールを出して遊びます。

a

 

新聞プールができるまで、おままごと遊びです。

b

 

 

昨年はお母さんのお腹に居た赤ちゃんが初見えで遊びに来てくれました。

3月に生まれたから半年だって。すごく大きく感じます。

子育て広場デビューです。

d

スタッフのマスコットのように皆が抱っこしたがります。

小さなプールに入れば、お姉さんのお友だちも一緒に入りますよ。

f

 

 

さぁ~ 新聞紙を細かく切ってプールに入れて・・・

その中で遊びますよ~~

飛び込んだり、新聞紙を投げたり、お友達と一緒に遊びます。

とても楽しそうな顔をしていました。

c

 

新聞プールを楽しんだ後は「読み聞かせ」です。

アリス館の「ばいばい いってきまーす」で、みやにしたつや(作)です。

福音館書店の「パンツのはきかた」で、岸田今日子(作)佐野洋子(絵)

の2冊の絵本と、1冊の紙芝居です。

紙芝居は童心社の「おちちゃた」で、内田麟太郎(脚本)市居みか(絵)です。

g

 

 

読み聞かせの後に、9月生まれのお友だちの誕生日を祝います。

お祝いのカード進呈に、皆で「ハッピーバースデー」を歌います。

3歳になりました。

お祝いのカードを喜んで首からかけてくれました。

h

 

 

最後は自由遊びで、廊下の滑り台が人気でした。

いっぱい遊んで帰って行きましたよ。

e

 

 

おまけの写真です。

プールをひっくり返してトランプリンのようにして遊んでいます。

さすが、男の子ですね。

こんな遊び方もあるのですね。

i

 

 

来週の9月22日(水)の子育て広場は「お月見」です。

折り紙で遊びます。

お友だちがいっぱい来てくれるのを待っていますね。