このページの本文へ移動

コマを作ろう

公開開始日:2021年01月13日

3学期初めての平福子育て広場です。

2~3日前から続いていた寒い日が少しおさまりホッといたしました。

 

3学期の初めは、「ぜんざい」も頂けますよ。

寒いのもありますが、少し「ぜんざい」で「和」を感じれるように

部屋の中に畳を引いてみました。いかがでしょうか?

e

 

お楽しみは両面折り紙など折り紙3枚使って「コマ」を作ります。

良く回りますよ~~

a

 

スタッフの持ち物の昔の「羽子板」も展示し使ってもらいます。

若いお母さんもお友だちも初めて触る羽子板なので興味津々です。

なかなか難しいのを楽しそうに羽をついていましたよ。

b

 

お互いに教えながら折り紙の「コマ」を作ります。

c

 

 

お母さんに作ってもらっている間にお友だちは

「ままごと遊び」と廊下での「滑り台遊び」を楽しんでいました。

g

 

コマ作りが終わると、読み聞かせです。

ほるぷ出版の「ちいちゃんとゆきだるま」で、しみずみちお(作)

スズキ出版の「あったまろう」で、もろはらじろう(作・絵)

福音館書店の「おもち」で、彦坂有紀・もりといずみ(作)の3冊でした。

d

 

読み聞かせが終わると、「ぜんざい」を、みんなで頂きます。

お母さん達に聞くと、「ぜんざい」を家では作らないって。

だから、お友だちもお母さんも美味しいって言って食べてくれました。

f

 

 

 

1月20日の平福子育て広場は「雪だるま作り」です。

先日も少し雪が降りましたね。

でも、積もりませんでした。

子育て広場で、雪だるまを作って楽しんでみましょう~

寒い日が続くかもしれませんが、また20日に会いましょうね。

待っています~~