このページの本文へ移動

幼児の活動【平津児童館】

公開開始日:2020年06月25日

平津児童館からお知らせ

新型コロナウイルス拡大防止のため、密集・密接して行う活動・行事・クラブ活動は中止し、現在、自由来館で皆様に楽しんでいただいています。7月からは、密集・密接をさけながら「あそび」を行う予定です(最後に明記)。
なお、下記の活動・行事(写真)等の紹介は、令和2年2月以前の新型コロナウイルス感染が始まる前の様子です。よろしくお願いします。

平津児童館 幼児の活動

なかよしクラブ

幼児とその保護者を対象とした活動です。
季節の行事、簡単な工作、親子でダンス、ふれあい遊び、リトミックなど楽しい活動です。

小麦粉ねんど

小麦粉ねんどに色粉で色をつけてこねこね・・気持ちよかったよ。

1

「リトミック」(講師)

音楽に合わせて、体を動かして楽しみます。

2

親子でダンス(講師) 

講師を招いて音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりふれあって遊びます。

3

みずあそび

館庭で水遊びをしました。水が冷たくて気持ちよかったよ。

4

乳幼児救命救急講習会

岡山市消防局西消防署の職員の方に心肺蘇生法、AEDの使用法について教えてもらいました。

5

子育てほっとサロン

子育て中の保護者が対象で、子育てからひととき離れて運動や物作りなどをし、リフレッシュしていただき子育てに前向きになってもらおうという活動です。
お母さんが活動中、お子さんは愛育委員や職員が託児します。

フレグランスキャンドル

ドライフラワーで飾った素敵な香りのするキャンドルを作りました。

6

リラクゼーション

心も体もほくれてみなさん笑顔になられていました。

7

愛育委員さんに託児をしてもらっているところです

8

ランチタイム

活動が終わったら各自持参のお弁当で仲良くおしゃべりしながらランチタイムになります。

9

平津児童館の館庭を紹介します

児童館の庭はとても広く遊具も充実しています。いつもこども達のにぎやかな歓声が聞こえています。

小学生も大好きな遊具です

すべり台、ラクダン、うんてい、ブランコ、鉄棒、砂場 など
一輪車、ホッピング、竹馬などで遊べます。
(砂場は使用していない時はシートをかけて衛生面でもしっかりと管理しています。)

10

 

☆新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自由遊びのみの利用にしていましたが、7月から密集、密接をさけながら、時間や人数を制限し、交代しながら「あそび」を行います。お待ちいただく場合もありますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

あそび予定

<7月> 
☆「たなばたかざりづくり」  
4日(土)、7日(火)10:30~12:00
☆「みずあそび・シャボン玉」 (雨天中止)
28日(火)10:30~12:00(雨天中止)

<8月> 
☆「みずあそび・シャボン玉」(雨天中止)
28日(金)10:30~12:00 

※詳しくは毎月発行していますじどうかんだよりをごらんください。
みなさまの来館をお待ちしています。