このページの本文へ移動

クリスマスグッズを作ろう

公開開始日:2019年12月04日

12月に入りました。

12月の子育て広場は2回しかありません。

「クリスマスグッズ作り」と「クリスマス会」です。

本日は「クリスマスグッズ作り」ですよ。

 

材料はスーパーのレジレシート紙の芯を使います。

その芯がマスキングテープやアルミホイルなどを巻き付けてゆくと

とても綺麗な芯になりますよ。

それを荷造り紐で通します。

荷造り紐も通しやすいように2本づつに分けて置いておきます。

a

 

 

お友だちは、まずはレシート紙の芯の飾り付けですよ。

1種類のマスキングテープだけじゃなく2種類のテープにしたり

スパンコールを張り付けたり、アルミホイルを巻き付けたり・・・飾りますよ。

b

 

それを、荷造り紐で通してゆきリースに仕立てたら

上の方をリボンで飾ります。

リボンもクリスマスカラーでグリーンとレッドの2種類で作りました。

最後に吊り下げれるように紐をつけたら終わりです。

e

 

 

お友だちも嬉しそうに持って見せてくれます。

今日から、おともだちの家はクリスマスリースが飾られて

クリスマスムードが一杯になるのでしょうね。

作品を見てくださいね。

d

 

 

お手伝いできない子ども達は、廊下で遊びます。

狭い所に入り込んだり、フラフープで遊んだりしていましたよ。

同じ年の女の子同士が一緒に遊んでいます。

二人の背中が仲良しって言っているようですね。

c

 

 

最後は読み聞かせです。

絵本が2冊に紙芝居が1本です。

絵本は福音館書店の「てぶくろくん」と

PHP研究所の「ねむい ねむい ねずみのクリスマス」の2冊で

佐々木 マキ(作・絵)でした。

紙芝居は童心社の「おひさま こんにちは」で、得田之久(脚本)山本祐司(絵)でした。

f

 

 

 

2学期の平福子育て広場も来週で冬休みに入ります。

最後は「クリスマス会」で、ピアノ演奏もあり

サンタさんも来る約束をしていますので、みんな楽しみにして来てくださいね。