このページの本文へ移動

上南公民館 ちびっこわいわい アウトドアクッキング~バームクーヘン作り~を開催しました

公開開始日:2019年11月22日

11月10日(日)晴天のなか、自然体験リーダーズクラブの方を講師に招き、アウトドアクッキング~バームクーヘン作り~を開催しました。

ちびっこわいわいは、おやこクラブさんを中心として、未就園児の子どもとその保護者を対象とした講座です。
この回は日曜日開催ということで、対象を未就学児に広げ、家族の参加をOKにしたところ、小学生の兄弟やお父さんの参加や、中学生ボランティアの参加もあり、とてもにぎやかな会になりました。

今回はバームクーヘンを生地づくりから挑戦!
グループに分かれて材料を一生懸命まぜてまぜて…。最終的には全ての生地を大きな衣装ケースのなかにいれて準備は完了です。

あとは屋外に出て、焼く作業。竹に生地を薄くかけ、ひたすら焼く!小さい子達が「あつい~」と離脱するなか、お母さんやお父さん、小中学生達が根気よく頑張って、きれいに焼くことができました。

出来立てのバームクーヘンは、そのまま食べたり、チョコソースやメープルシロップをかけたりしておいしくいただきました。

楽しく交流しながら普段できない体験をして、とてもいい思い出になりました。

 

R011110上南ちびっこわいわい

お問い合わせ

岡山市立上南公民館

 住所:岡山市君津636  電話:086-948-3352

 メールアドレス:jounankouminkan@city.okayama.lg.jp