このページの本文へ移動

シンフォニーは友達!2019 開催しました

公開開始日:2019年09月06日

8月6日(火)に、岡山シンフォニーホールで「シンフォニーは友達!2019」を開催しました。平成18年から続けているイベントで、多くの子供たちにホールへ遊びに来てもらえるように、シンフォニーホールのすべての部屋を使って様々なイベントをおこないました。
メインイベントは、大ホールでおこなった「はじめてのオペラ 情熱のカルメン」のオーケストラコンサートです。

オーケストラコンサート

クラシックやオペラに、小さい時から触れていただきたいという思いから、0歳児から入れるコンサートを行っています。
指揮者による「カルメン」の解説を交えつつ、皆さんの聞きなじみある曲を演奏しました。
フラメンコや歌なども入り、耳だけでなく目でも楽しめるコンサートとなりました!

その他にも、ガレリア(1階の吹き抜け部分)では、「オルガンとトランペットのコンサート」「モッカン′ズコンサート」を行いました。

ガレリア・モッカン’ズ演奏

無料で楽しめるこのコンサートは、ご飯を食べながらの方や、通りがかりの方など、たくさんの方に聴いていただけました。
モッカン′ズでは、ポップスも演奏し、その中でも「さんぽ」のメロディーが聞こえると、こどもたちもノリノリでした!

0歳児からでも入れるイベントでは、「スヤスヤミュージック」も行いました。

和風・スヤスヤミュージック

こちらは、ライヤーという楽器の音を親子でゴロゴロしながら聴いてもらおうと開催したイベントです。
みなさん、気持ち良さそうに横になりながら、ライヤーの心地よい音に耳を澄まされていました!!
こどもたちも、お母さんに甘えられて幸せそうでした♪

その他にも、カルメンにちなんだ体験イベントや、スタンプラリーなどもおこない、多くのこどもたちに楽しんでいただけました。
お客様から、「毎年、親子で楽しみにしているイベントです」とのコメントもいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。

来年もまた夏休み時期に開催予定ですので、ぜひ多くの方にお越しいただければと思っております。
来年の詳しい開催内容などについては、随時HPにアップしますので、ご確認いただければと思います。

お問い合わせ

(公財)岡山シンフォニーホール
文化事業部 TEL:086-234-2001