このページの本文へ移動

夏休み子ども絵画教室を開催しました

公開開始日:2019年07月30日

 津高公民館では、夏休み期間中の子どもの居場所づくりとして、「なつやすみ☆こうみんかんへ☆いらっしゃい」と題して様々な講座を開催しています。これらの講座は、夏休みの子どもたちに地域の方々と触れ合う機会を提供することを目的としています。

この講座の一環として、7月27日(土)9:45~12:00に小学生を対象に「夏休み子ども絵画教室」を開催し、48名もの参加がありました。

 当日は末廣先生、木村先生、池田先生の3名の先生方が講師として子ども達の活動を見守り、支援をしてくださいました。

 参加した小学生たちは、季節の花や野菜、ぬいぐるみといったモチーフの前に座り、講師の先生方から「大きく描きましょう」、「色を塗るときは1色ではなく色々な色を使いましょう」などのアドバイスをしてもらいながら、全員楽しそうに絵を描いていました。また、終了後の感想にも、「色々な野菜や果物の絵が描けて楽しかった」、「野菜や果物の塗り方が難しかったけれど、先生のアドバイスで上手に描けた」、「来年もぜひ参加したい」という声が多く聞かれ、有意義な講座となりました。

 先生方からも、「長時間の講座でしたが、全員が集中して取り組んでいてよかったです」という感想をいただきました。

 来年も子ども達の明るい笑顔があふれる講座にしていきたいと思います。子ども絵画写真