このページの本文へ移動

2019.7.10 水遊び

公開開始日:2019年07月11日

1学期最後の活動日の今日は水遊びです。

曇り空で涼しい朝は水遊びができるかな??と最初は心配もありましたが、

「水遊びを楽しみに来てくれるお子さんもおられるでしょうから、決行しましょう~♪」という事でテラスに水を張ったビニール

プールを準備。

10時過ぎ。スタッフから始まりの挨拶の後、オルガンに合わせて楽器を鳴らし、お歌を歌いました(「たなばたさま」

「シャボン玉」)。

そして水遊びの始まりです~♪

水遊び①

曇り空だから、室内遊びをするお子さんもいるかな?というスタッフの予想に反し、全員テラスに直行です!

水遊び②

ぞうさんじょうろでお水をすくったり、船の形の水鉄砲を使って葉っぱへお水をとばしたり。

ペットボトルのおもちゃもたくさんあります!水着姿もかわいいですね!

プールの中へは入らないお約束のもと、パチャパチャ手を浸けたり繰り返しお水を流してみたり、夢中です♪

水遊び③

「どれで遊ぼうかな~??」Sちゃん、迷っております。イチゴの水着がとっても似合っていますね!

30分ほど水遊びを楽しんだ後は、室内でお着替え。新聞紙とガムテープで上手にボールを作ったり、

チラシを細く丸めて作った輪投げで遊びました。(写真がなくてごめんなさい!)

全員お着替えが終わった後は、毎月最終日恒例のお誕生会です♪

お誕生会①

4人のお友達を、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました♪

好きな色のお花のバッチをお母さんにつけてもらって・・・お誕生日おめでとう!

最後は大型絵本の読み聞かせです。

絵本①

おいしそうな果物の絵に食べる真似をしたり、「お母さんもどうぞ!」と優しい姿に、ほっこりした気分です。

今回は「くだものいろいろかくれんぼ」という大型絵本でした。

くだもの

また、スタッフAさんより、夏におススメの絵本の紹介があったので、よかったら読んでみて下さいね♪

とまととかげ

締め括りにあんころもちのお歌を歌い、さようならのご挨拶をしました。

次回は夏休み明けの9月4日(水)からです。

水遊びの予定なので、必要な方は水着や着替え、帽子、タオル、飲み物などをお持ちください。

暑い夏、皆さんが元気に過ごされますように!

また、広場でお会いできるのをスッタフ一同楽しみにしています♪