このページの本文へ移動

自由遊び

公開開始日:2019年06月26日

今日は自由遊びの日でした。

月末ということで、6月生まれのお友達のお誕生日のお祝い。
記念のお手製バッチを渡し、みんなで「HAPPY BIRTDAY」の歌を歌います。
今日の主役はSくん。ほんと小さい頃から通ってくれていたのに、もう3歳ですって!!
早いなぁ。

 

そして、自由に遊んでもらいました。

スタッフが学区内で開かれた四世代フェスティバルで工作をされたので、
その時の材料を持ってきてくれました。

 

07

風車用の紙コップ。真ん中につまようじを差し、取れないようにしっかりとボンドで貼り付けています。

真ん中は、防災用の笛。牛乳パックで作ります。

 


02スタッフに作り方を教えてもらいながら、笛を作っているところ。

作り方は簡単!!!けれども、微調整が難しい!?

 

06スタッフSさん。

丁寧に折りたたみ、キレイに作ったけれど、ならなかったーーー!!(≧◇≦)

と思ったら、すんなりなる人もいて。。

 

なんでだろう??とワイワイ作る。

 


05これが型です。

子どもって、笛を吹くのが大好きな時ってありますよねー。

そんな時、買わなくても作れるので、お試しくださいね♪

 

01

こちらでは、風車作ってますよー。

紙コップにクレヨンでお絵かきを楽しみました。
そのあと、ハサミで切って、羽を作り、ストローにさして、風に当てると。。。

 

04

回る!回るーーーー!!!(*^-^*)

 

みんなそれぞれ自由に楽しみました。

 

そして、今日の大型絵本は、「もりもりくまさん」(長野ヒデ子作 スズキコージ絵)

みんなで「わお!」と盛り上がりましたよー。

 

来週は、七夕です。

スタッフが笹を用意しますので、飾りを作ってお願い事を書いて持ち帰ります。

お楽しみにー!!