このページの本文へ移動

紙コップで遊ぼう

公開開始日:2019年05月15日

今日はとっても良い天気です。

5月のさわやかな風も気持ちよく感じます。

5月15日の子育て広場は「紙コップで遊ぼう」です。

材料は紙コップと曲がるストローとビニール袋だけです。

a

これで「ビックリ風船」を作ります。

紙コップにはマスキングテープで可愛く飾りますよ。

風船になるビニール袋には好きな絵を描きます。

アンパンマンやお花など、お友達の好きなものが描いてありますよ。

お友達はお母さんと一緒に楽しそうに作っていますよ。

b

 

f

 

すてきな作品ばかりですね。

e

 

 

 

天気が良いので中庭の滑り台も人気者です。

中庭のシートをめくって「ダンゴムシ」を探して楽しんでいるお友達もいました。

c

部屋の中では、まるでパーティ―のような食卓の「おままごと」をしていますよ。

d

 

 

ビックリ風船が出来上がったら「読み聞かせ」です。

フレーベル館の「のりもの なあに?」で、小賀野 実(写真)秋野 純子(絵)

福音館書店の「おべんとう」で、小西 英子(作)

すずき出版の「まーだだよ」で、間部 香代(作)ひろかわ さえこ(絵)の3冊でした。

g

 

 

今日は5月生まれのお友達にバースディーカードのプレゼントです。

でも・・・お友達は・・・

ちょっぴり恥ずかしくてお母さんの背中に隠れてしまいました。

隠れたお友達は嬉しかったのか素敵な笑顔がでしたよ。

すぐにお母さんから離れて、作ったビックリ風船を膨らませて遊んでいました。

h

 

5月22日水曜日の平福子育て広場は「シャボン玉遊び」です。

今日のように天気が良くて気持ちいい風が吹いていたら良いですね。

シャボン玉が楽しくできますものね。

テルテル坊主でも作ってお願いしようかな??