このページの本文へ移動

#131 児童館で子どもと向き合う時間

公開開始日:2019年03月19日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市北区 K.N

子どもと向き合うための時間

母と子昨年から主人の転勤に合わせ岡山へ戻ってきました。お友達の紹介もあって、家から近い場所にある児童館に通っています。

みなさんは子どもの話をしっかりと聞いたり、一緒に遊んだりできる時間が、1日のうちでどのくらいあるのでしょうか?


私は普段、娘と家で一緒に過ごしているのですが、家事や娘の身の回りのお世話、家の用事をしていると娘とちゃんと向き合ってる時間は案外少ないように感じています。また、可愛い盛りの娘ですが、2人きりで1日中過ごすことに疲れてしまい、ついついテレビやスマホに頼る日もあります。

そんな時に、児童館など気軽に出かけられる場所があると、「今は子どもと向き合うための時間」と自分の中で割り切って、しっかりと娘に向き合う時間を作ってあげられるのです。

 

親子のペースで通える場所

児童館では子どもと同年代のお子さんやそのお母さん達に会えます。「せっかくなら同年代の子ども達と遊んでほしい…」と思うのですが、1人で遊んでいたり、私と2人だけで過ごす時もあります。でも、何回か通ううちに「同年代の子ども達と遊んでほしい」というのは、あくまで私の希望であり、娘のペースに合わせて慣れていけば良いのだと思うようになりました。

また、お母さん達とは「専門的な機関に相談する程のことじゃないけど、ちょっと聞いてほしいな」と思う悩みや相談などを気軽に話ができるのが心強いです。ただ、そこで私自身が「友達を作るぞ!」と意気込んでしまうと疲れてしまうので、「子どものための時間」というのを忘れないよう、肩の力をぬいて過ごすようにしています。

 

ちょっと一息つける場所

春から児童館に通ってみようかな?と思われている方も多いと思います。児童館の他にも、公民館や図書館などの公共施設で開催される講座やクラブなど、選択肢は沢山ありますよね。その数ある場所の中で、自分達に合った、ちょっと一息つけれる場所が見つかると、今よりも子育てが少し楽しくなるかもしれません。

 

 

児童館や児童センターの活動や施設の紹介しているのでチェックしてみてね!

K.N(イニシャル) 

KN

岡山市北区在住 1児のママ

地元の岡山に戻って2年目を迎えました。

 

 ぽけっと児童館・児童センターの活動や施設の紹介もしているのでチェックしてみてね!

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印