このページの本文へ移動

お雛様つくりとお別れ会

公開開始日:2019年02月28日

平福子育て広場は、30年度は本日で終了です。

3月の「ひな祭り」が近いので「おひなさま」を作ります。

100均で買った「フラワーペーパー」使って作ります。

 

a

 

内裏様用とお雛様用に、好きな色を選んで二つ「花」に仕上げます。

その花の中にコピー用紙を丸く切り抜いた紙で「顔」を書き付けます。

皆、楽しそうに作りますよ。

b

 

おともだちが書いた「おひな様」の顔も素敵です。

みんなが作った「おひな様」を見てみましょうね。

作った「おひな様」を台紙の上に置いて出来上がりです。

 

c

 

子どもが男の子ばかりというお母さんは「私のために」って言って作っていました。

アンパンマンバージョンのお雛様もありました。

 

まだまだ外は寒いのに、出来上がったお友達は中庭で走り回っていましたよ。

さすが、風の子達です。

e

 

 

お雛様が出来上がると読み聞かせです。

岩崎書店の「おべんとう たべたいね」で、坂本 千明(作・絵)

とことこえほんから「ほかほか ぞうさん」で、たてまつ みさと(作)

福音館書店から「はるをみつけたよ」で、平野 恵理子(作)の三冊です。

d

 

 

最後は「お別れ会」です。

子育て広場を卒業して「幼稚園」に行きますよ。

ほとんどのお友達は子育て広場がある「平福幼稚園」に通います。

「そつぎょうおめでとうございます。」って書いたメダルを贈呈しました。

本日参加してくれたお友達みんなに「ひなあられ」をお土産を渡し

4月からの子育て広場での再会を楽しみに終わりました。

 

f

 

 

 

4月は17日の水曜日 9時半から始まりますよ。

最初は「はじめまして」で、自由遊びです。

待っていますから、たくさんのお友達が来てくれると嬉しいなぁ~