このページの本文へ移動

新聞プール

公開開始日:2019年02月06日

2月6日は朝から雨です。

乾燥気味の日々には恵みの雨ですね。

でも・・・お友達には歩きにくいですよね。

だからかな?? 少し、来てくれた お友達が少なかった。。。

 

今日は新聞紙で「新聞プール」を作ります。

みんなで新聞紙を破ってプールの中に入れてゆきますよ。

d

まだ一杯になっていなくても入りたいお友達がいます。

a

沢山の新聞紙が入ったら中で遊びます。

あったかくて、なんだか嬉しい~~です。

 

 

 

おともだちの上から新聞紙をかけて遊びますよ。

とても喜んで何回もします。

e

 

破った新聞紙を傘袋に入れて刀にします。

新聞紙を巻いても刀にできます。

新聞紙で輪っかを作りガムテープで止めて、手作り輪投げができました。

牛乳パックの的をめがけて輪っかを投げることができますよ。

c

 

 

新聞紙が一杯の新聞プールの中におままごとの食べ物を入れます。

そして「宝さがし」です。

一生懸命にかき分けて「宝」を探して、探せたら嬉しそうに「見つけた~~」

 

 

終わったらゴミ袋に新聞紙を入れて行きますよ。

競争で新聞紙を入れてくれて、綺麗に片付きました。

g

 

そのゴミ袋も空気を入れて口をしっかりと結んだら大きなボールに変身です。

親子でボール投げを楽しんでいましたよ。

大きな大きな柔らかいボールなので、お友達もしっかりと受け止めれました。

 

 

 

新聞プールの後は読み聞かせです。

フレーベル館の「おへんじ してね」で、中村徹(作)せべまさゆき(絵)

講談社の「くだもの ぱくっ」で、彦坂有紀・もりといずみ(作)

学研プラスの「どうぶつ だあれかな」で、はせがわさとみ(作)、かきもとこうぞう(絵)

の3冊でした。

f

 

2月に入りましたので2月の誕生日のお友達へカードプレゼントです。

みんなで、「誕生日おめでとう~」をしました。

h

 

2月13日の子育て広場は「切り紙あそび」をします。