このページの本文へ移動

クリスマス会

公開開始日:2018年12月13日

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~ ♬~~ ♪~ ♫~~

12月12日は子育て広場の「クリスマス会」です。

天気は上々、お友達も続々と参加してくれますよ。

 

クリスマスの雰囲気はピアノの連弾演奏でムード満点です。

青木美智さんと那須悦子さんのお二人でピアノ演奏です。

部屋にはスタッフ作成のクリスマスツリーも飾られていますよ。

b

 

最初は、サンタさんからのクリスマスプレゼントを入れるための袋作りをします。

見本の袋は、スタッフ手作りの切り絵を張り付けています。

a

 

ピアノ演奏の中、お友達は気持ちよく可愛いマイバックを作っていましたよ。

d

 

そんなお友達のバック披露です。

バックに貼り付ける小物のサンタさんやリボン・リースなどは折り紙で作っています。

お友達はそれを袋の飾りにして華やかなバックを作っていました。

やっとかけるようになった自分の名前も書いているお友達がいました。

c

 

 

お友達のバックが出来上がるころ・・・

リンリンリンと、どこからか鈴の音が聞こえてきましたよ。

遠い北の雪国からサンタさんが子育て広場にやってきました。

お友達のプレゼントを白い袋に一杯詰めてやってきたのです。

e

お友達はみんな真剣にサンタさんを見つめています。

 

 

お友達はさっき作った紙の袋の口を広げて

サンタさんのプレゼントが入りやすいようにしますよ。

その中にサンタさんは、お友達みんなにプレゼントを入れてくれます。

お友達の顔は嬉しさにキラキラと輝いていましたよ。

f

 

お友達みんなにプレゼントを配り終えたら

サンタさんは次のお友達のところへプレゼントを配りに

行きますので、みんなにバイバイして帰って行きました。

g

 

サンタさんが帰ったら後は、お友達みんなでピアノに合わせて

クリスマスソングを一緒に歌います。

歌詞は皆が歌えるようにスタッフ手作りですよ。

2人で模造紙に書いた大きな歌詞カードを持って広げましたよ。

「あわてんぼのサンタクロース」「ジングルベル」などなど歌いました。

h

 

 

歌い終わったら読み聞かせです。

エンブックスの赤ちゃん絵本から「なでて なでて」で

日隈みさき(絵)、西川季岐(文)

福音館書店の「ポンテのクリスマス」で

オスターグレン晴子(文)、エバァ・エリクソン(絵)

大日本絵画からとびだししかけえほん「にこにこ にっこり クリスマス!」で

ジャプテックル(作)、上野和子(訳)の3冊でした。

i

 

 

今日は2学期最後の子育て広場です。

12月のお友達の誕生会もしました。

12月31日の朝に生まれたそうです。

1週間早く生まれ、お母さんは大変だったと言っていました。

お友達がもらった誕生日カードをじっくり見て

そして、とても喜んでくれました。

j

お誕生日 おめでとうございます。

 

 

2019年は1月16日(水)から始まりますよ。

年の初めの、お祝いをしましょう~~

お楽しみがありますよ。

ぜひ 参加して一緒に新しい年をお祝いしてくださいね。