このページの本文へ移動

鞆の浦サマーキャンプ

公開開始日:2018年12月06日

サマーキャンプに行ってきました!

8月25日26日、広島県福山市鞆の浦にある仙酔島までサマーキャンプへ行ってきました。

今回の目的のひとつが公共交通機関を利用して移動すること。
電車、バス、船を乗り換え、その中で公共交通機関でのマナーを学んでいきます。
特に船は初めての子もおり、いい経験になったようです。

1日目は、海水浴

海水浴の他にシーカヤックにもチャレンジ!
その後、海水を汲み上げたお風呂ですっきり
なかなかみない海水のお風呂は
「しおのお風呂、しょっぱいお風呂楽しかった」と子どもたちに好評でした。
テントに到着した頃には、子どもたちで集まって枝や葉っぱ、栗を拾ったりとどんどん仲良くなっていきます。
その後はBBQ、花火
夜には希望者で海ほたる鑑賞ツアーに参加しました。

2日目は、朝からお風呂へ

朝食は飯ごうでお米を炊き、味噌汁
船で鞆の浦まで移動し、ちくわ手作り体験。
その他にもお煎餅を焼いたり、オリジナルのふりかけ作りもしました。
ちくわ作りは真竹にすり身をつけるという簡単なもので子どもたちも楽しんでできました。
ちくわ作り体験が終わり昼食をとった後は、バスと電車で岡山に戻りました。

みんなの感想

保護者のみなさん

・二日間お天気がよく暑くて大変でしたが、子どもたちが楽しんでいる様子を見ると来てよかったなと思った。
・公共交通機関を利用したのが子どもにとって良かった。特に船での移動はいい経験になった。
・スケジュール的には2泊くらいにしてもよかった。
・二日間、盛りだくさんで子どもができたことや課題が見えたことがあって行って良かった。
・他に女の子の参加がなくてどうかなと思ったが、みんな年が近くて問題なかった。

子どもたち

・めちゃくちゃ全部楽しかった。
・森で枝や実を集めたのが楽しかった。みんなで集めたのが楽しかった。
・海で泳いだのが楽しかった。海の水がしょっぱくてびっくりした。
・またキャンプに行きたい。
・お友達と色んな乗り物に乗れて、長く一緒にいられてとても楽しかった。
・BBQに花火が良かった。
・しおのお風呂が楽しかった。

最後に‥

1泊2日のサマーキャンプはお天気が良すぎ暑かったのですが、子どもたちは楽しく過ごしていました。
長い時間を一緒に過ごすことで子ども同士もより仲良くなったなと感じます。