このページの本文へ移動

マリンバとピアノ演奏会

公開開始日:2018年11月29日

11月28日の子育て広場は「マリンバとピアノの演奏会」です。

ピアノとマリンバの2重奏です。

「ぴあ・まり」というグループの

難波みずほ(ピアノ)、清水まゆか(マリンバ)の2人の演奏会でした。

a

 

演奏会が始まるまで、一緒に音楽を楽しむマラカス作りです。

j

 

 

 

 

 

 

 

乳酸飲料の空ボトルを2つ合わせて作ります。

スパンコールやマスキングテープなどで飾りオリジナルなマラカスを作りますよ。

c

 

 

本日の演奏会は、幼稚園の年少さんも一緒に鑑賞しますよ。

「ぴあ・まり」のお2人の自己紹介の後、演奏会です。

d

 

アンパンマンマーチや、トトロのテーマ曲など

お友達がよろこぶ曲がいっぱいです。

e

 

「犬のおまわりさん」や「大きな栗の木の下で」は一緒に歌いますよ。

そして、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて

お友達の作ったマラカスで音楽に合わせ「チャチャチャ」のところで振ります。

幼稚園のお姉さんお兄さんは手拍子で合わせてくれますよ。

f

 

 

マリンバとピアノ演奏は、楽しくて楽しくていっぱい聞きたかった~

幼稚園のお友達と一緒も楽しかった~~

でも、時間が来れば終わりです。。。

h

 

だから「アンコール」「アンコール」と、もう一曲おねだり。

「ぴあ・まり」のお二人が選んだのは・・・

子育て広場のお部屋にも「クリスマスツリー」が飾られていますので

アンコールの曲に「あわてんぼのサンタクロース」を演奏してくれて

お友達もみんなも、一緒に曲に合わせて歌を歌いました。

g

 

 

 

最後は読み聞かせです。

あかね書房の「ゆうたのおじいちゃん」で、きたやま ようこ(作)

福音館書店の「かいちゅうでんとう」で、みやこし あきこ(作)

金の星社の「ぐる ぐる ぐる」で、内田麟太郎(作)、長野ヒデ子(絵)の3冊でした。

i

 

 

 

来週は、もう12月です。

クリスマスに向かって12月5日は「クリスマスグッズ作り」をします。

 

そして12月12日(水)は「クリスマス会」で

今年最後の子育て広場になります。

「クリスマス会」にはサンタクロースも遊びに来ますよ。