このページの本文へ移動

オレンジリボンを作ろう

公開開始日:2018年11月15日

11月14日の子育て広場は「オレンジリボンを作ろう」です。

オレンジリボンキャンペーンは、こども虐待防止を願う全国的な市民運動です。

オレンジリボンを作りながら子供たちの幸せを考えましょう~

h

 

 

 

 

 

 

 

 

机にはオレンジリボンの作り方を書いた用紙を置いてあります。

リボンは最初から12㎝に切っておいてあります。

中央を止める両面テープも安全ピンも用意してありますよ。

a

 

 

着物の襟合わせて同じように左上に重ねてリボンを作ります。

c

作ったら、みなさん胸に付けていましたよ。

g

 

 

子ども達はそばで遊んでいます。

廊下の滑り台やおままごと、それに風船を膨らますポンプで遊びます。

子ども達は何でもおもちゃになりますよね。

ポンプはロケットだそうですよ。

d

 

 

遊び終えたら読み聞かせです。

絵本が3冊で、大型絵本も入っていますよ。

大型絵本は、あかね書房の「ゆうたはともだち」で、きたやまようこ(作)

ブロンズ新社の「しろくまのパンツ」で、亀山達夫・中川敦子のツベラツベラユニットです。

福音館書店から「もりのおふとん」で、西村敏雄(作)です。

e

 

11月のお友達の誕生日を祝ってお祝いカードを進呈いたします。

「おめでとう」の声と拍手で、祝福いたしました。

4歳と3歳の二人です。

ちょっと照れていましたね。

f

 

 

おまけの写真です。

お手製のセーターです。

もうすぐクリスマスですが、お友達の背中にはもうサンタさんが来ていましたよ。

素敵なセーターですね。

b

 

 

次回の11月21日(水)は、「きなこ飴作り」です。

幼稚園ののびのび親子広場のお友達と一緒に楽しみますよ。