このページの本文へ移動

運動会ごっこ

公開開始日:2018年10月24日

本日 11月24日は「運動会ごっこ」です。

昨日の雨も上がり、太陽がまぶしい限りの良い天気になりました。

運動場も湿り気があって埃も立たず、絶好の運動会ごっこ日よりです。

 

平福子育て広場のお友達と、

来年幼稚園に入園する「のびのび親子広場」のお友達と

幼稚園のお姉さんお兄さんと一緒に「運動会ごっこ」を楽しみますよ。

 

少し自由遊びをしてから始まりました。

最初はみんな一緒に「ふくふく体操」です。

幼稚園のお姉さんやお兄さんをよく見て頑張りました。

お姉さんたちも良く分からないお友達に手取り足取りで教えてくれました。

a

 

 

競技一番は、年少組のお姉さんやお兄さんと、お友達の「玉入れ」競争です。

b

子育て広場のお友達は小さいので、低い位置での入りやすいカゴです。

年少のお友達のカゴは少し高い位置かな???

結果、子育て広場のお友達が2回戦続けて勝ちました。バンザイ!

玉入れの玉の「お片付け競争」は、綺麗に早く片付けて、

やっぱり、お姉さんとお兄さんの勝ちでした。

c

d

 

 

次は年長さんの素敵な「パラバルーン演技」です。

皆は見学ですから少し離れたところから見せて頂きました。

とても上手にできていました。

子育て広場のお友達は羨望の眼差しでみていましたよ。

e

 

f

 

g

 

合同の運動会最後は「お菓子とり」ですよ。

子育て広場のお友達とのびのび親子広場のお友達が参加します。

「よ~~い どん」で駆けて行き、綱につながっているお菓子を取りますよ。

嬉しそうに取る子供や、どれを取ろうかと迷っている子、

取ってもいいのかな?って思案している子など、楽しい風景が見れました。

h

 

i

 

 

運動会ごっこが終わるとお部屋に帰って「読み聞かせ」です。

絵本が1冊に紙芝居が2本です。

絵本は学研教育出版の「おんなじ おんなじ おんなじね」で

苅田 澄子(作)、つちだ のぶこ(絵)です。

紙芝居は童心社で2本。

「なんで はしっているの?」で、得田之久(脚本)長野ヒデ子(絵)

「あかしろ うんどうかい」で、とよた かずひこ(脚本・絵)でした。

皆は真剣に見て楽しんでいましたよ。

j

 

 

最後にお誕生会。

10月生まれで2歳になったお友達です。

キョトンとしていましたが、

嬉しそうにお誕生日おめでとうカードを首からかけてくれました。

k

 

 

さぁ~  来週の10月31日は山本先生の「親子体操」です。

為になる話と一緒に体を動かして親子で楽しみましょう~~