小麦粉粘土|平福子育て広場活動レポート|子育てスタッフ通信|おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」」

このページの本文へ移動

小麦粉粘土

公開開始日:2018年05月17日

今日は、みんながお待ちかねの小麦粉粘土です。

小麦粉と食紅だけを使った色水でカラフルな小麦粉粘土を作ります。

まず、ボールに小麦粉を入れて・・・色水で耳たぶの柔らかさまでこねて・・・

b

 

お友達もお母さんも色水を入れて小麦粉粘土つくりの体験です。

色水を合わせると限りなくカラフルな小麦粉粘土ができますよ。

お母さんと一緒に思い思いの形に作り上げてゆきます。

 

f

 

 

d

 

猫を作りましたよ。

色違いの猫です。グリーンとピンクです。

c

 

 

いろんな色の小麦粉粘土を重ねてゆくと・・・バーガーになりました。

そのバーガーを上から押して・・・オムライスだそうです。

上に目玉焼き二つも乗っていますよ。

e

 

 

小麦粉粘土ができたら、中庭で滑り台です。

天気も良く気持ちよく滑れますので人気者ですね。

 h

 

 

 

最後は、読み聞かせです。

福音館書店から3冊です。

「とまとさんのあかいふく」で、得田之久(文)、山本尚明(写真)

「てん てん てん」で、わかやましずこ(作)

「だいじな くつ」で、にしむらあつこ(作)でした。

g

 

「だいじなくつ」を読み聞かせてもらっていたお友達が

その場を離れて取りに行ったのは、「靴」でした。

話の内容が分かっていたのでしょうね。

きっと、お友達の「だいじなくつ」だったのでしょうね。

 

 

 

今日の人気者です。

上の子を見てもらえるように下の子を預かりました。

「可愛い」「可愛い」と皆のアイドルになっていましたよ。

 a