このページの本文へ移動

母の日のプレゼント作り

公開開始日:2018年05月10日

雨が毎日のように振って、やっと五月晴れの日。

あまりにも天気が良いと、たまった洗濯物もあるのかな??

やっと天気になったから、お出かけかな??

参加してくれたお友達が少なかったです。

 

今日は、来週の日曜日の13日の母の日に合わせて

「母の日のプレゼント作り」です。

 

 

牛乳パックを使って、手作りの「扇」です。

a

 

 

これから暑くなってきますから、お母さんには喜ばれるかもしれません。

牛乳パック2本使って扇の羽を12枚して華やかさを出します。

1か所は金具でしっかりと止めますが、止める前にお絵かきです。

絵をかいたり、マスキングテープを張ったりと工夫していますよ。

 

いろんなやり方で、いろんな姿勢で・・・一生懸命に書いていました。

 

 b

先週作った「こいのぼり」も、お友達の扇作りを見ていましたよ。

 

 

出来たら、廊下で滑り台です。

寝転んで滑ったり、滑り台が遊び場になったりと・・・

 d

中庭では、花摘みです。

シロツメクサを取っていますよ。

そして、お母さんにプレゼントしていましたよ。

 e

 

 

今日の絵本の読み聞かせは、担当者の都合により早めに・・・

なので、少ないお友達だったけれど楽しんで聞いていましたよ。

岩崎書店から「おにぎり ころころ」で、トモコ=ガルシア(編集)

フレーベル館から「たかい たかーい」で、オームラトモコ(作)

新風舎から「ゆらゆらハンモック」で、神尾真理(作)・山本祐司(絵)

の三冊でした。

 c

 

最後は、誕生日のお祝いです。

5月ですが、4月に生まれたお友達のお祝いです。

嬉しそうに誕生日のお祝いカードを貰ってくれました。

良い顔もしてくれましたよ。

両手のピースです。

f