このページの本文へ移動

#118 「おかやま産前産後相談ステーション」にお立ち寄りください!

公開開始日:2018年02月15日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

助産師 安田洋実、増山緑、片岡里美

さんさんポスター私たちは「おかやま産前産後相談ステーション」の助産師です。
日々、妊婦さんや子育て中のパパ・ママと、妊娠・出産や子育てについてのお話をさせていただいています。
今回は、この「おかやま産前産後相談ステーション」をパパ・ママにもっと活用してもらいたいと思い、その魅力をご紹介したいと思います!

妊娠・出産・育児に関する相談事ならなんでもOK!

「おかやま産前産後相談ステーション」で多いのは、産後の育児相談です。特に初めての出産の方がよく相談に来られていますよ。
相談内容はそれぞれではありますが、特に多いのが「赤ちゃんの体重がちゃんと増えているかな?」ということ。
そんなときは、この「おかやま産前産後ステーション」にどうぞ♪ いつでも体重測定ができます。
授乳のやり方に不安があるママには、授乳のできる別室で、実際に赤ちゃんの授乳の様子を見て、飲ませ方や抱き方など授乳のポイントをアドバイスしています。
 

パパも来てね!

赤ちゃん人形の抱っこや妊婦体験もできます。親子手帳をもらいに来られるときなど、ぜひパパ・ママ揃って来所してみてください!
赤ちゃんがこれからどんなふうに成長していくのか、お腹が大きい生活ってどんなものなのか、パパも体験してみませんか?
パパとママが一緒に赤ちゃんを生み育てる心の準備のきっかけになるかもしれません。
赤ちゃん人形は、やわらかくてちゃんと重みがあるので、生まれたての赤ちゃんを抱っこした感覚が芽生えるかもしれませんね。抱っこの練習にも◎!
 

気軽に立ち寄って

イラスト市役所の窓口と思うと「何か用事がないと…」とか「深刻な相談事しか…」と感じられるかもしれないですが、ここ「おかやま産前産後相談ステーション」は、妊娠・出産・子育てに関することならなんでもお話ができる場です。
用事がなくてもちょっとした悩みを話しに来てください。赤ちゃんの体重を計るだけでももちろんOK。
開放的な空間なので、ふらっと立ち寄る感じで利用できます。

「ここには心配なこと・不安なことを気軽に話せる専門家がいる」そんな安心の場所として、みなさんをお待ちしています。
 
 

安田洋実、増山緑、片岡里美

助産師さんたちおかやま産前産後相談ステーション勤務 助産師

 

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印