このページの本文へ移動

第96回育てる会自閉症啓発セミナー「今改めて、自閉症ってなに?」

公開開始日:2018年02月27日

自閉症児・者をとりまく環境は、近年大きく変わってきています。発達障害支援法が出来たのは平成16年、昨年5月には社会的障壁を除去することや切れ目のない支援などを付け加えた改正も行われました。呼び方も、以前のアスペルガー症候群や広汎性発達障害などの区分から、自閉スペクトラム症(ASD)にまとめられるようになってきています。
そして今では、視覚的なスケジュールや構造化は、自閉症支援の常識となってきましたが、その中でどうもうまく伝わらないとか、最初は良かったのだが、途中で本人が拒否するようになった、とか戸惑いの声を聞くケースも出てくるようになりました。そこで、神奈川の「わかば学園」園長として長年にわたり自閉症児・者への支援を続けられ、現在は川崎医療福祉大学で次代を担う学生の方たちの指導をされている諏訪先生をお招きして、もう一度基本に立ち返って、「今改めて、自閉症って何?」と一人ひとりの特性に配慮した支援のあり方をみんなで考えあいたいと企画いたしました。

チラシ

参加申し込みはこちらの申し込みフォームをご利用いただき、電話・FAX・メールで受け付けをいたしております。
申し込みフォーム下部に記載しております参加費や手続きの方法をご一読いただき、お申込みいただければと思います。

チラシ(申込書)

お問い合わせ

NPO法人岡山県自閉症児を育てる会

〒709-0826 岡山県赤磐市和田194-1

TEL:086-955-6758

FAX:086-955-6748

メール:acz60070@syd.odn.ne.jp

HP: http://sodaterukai.org/