このページの本文へ移動

お正月遊び

公開開始日:2018年01月19日

今年初めの「子育て広場」は「お正月遊び」です。

でも、シトシトと雨が朝から降っています。

冬の雨です。外に出かけたくない雰囲気ですよね。

そんな中、少ないですが参加してくれたお友達がいました。

 

3学期始めの子育て広場は「おぜんざい」を皆さんに振る舞っています。

a

 

その前に「お正月遊び」です。

牛乳パックとペットボトルの蓋で「コマ」を作ります。

折り紙を3枚使ってつくる「コマ」もありますよ。

b

 

牛乳パックで作るコマは、牛乳パックの底を利用します。

ペットボトルの蓋をカラーのガムテープで貼ります。

牛乳パックにはマジックインクで絵をかきますよ。

d

 

それを回すと、絵が綺麗な模様になってクルクルと回ります。

c

 

コマができれば、外が雨なので廊下で滑り台遊びです。

e

 

おぜんざいは最後にして「読み聞かせ」が先です。

福音館書店の絵本が3冊です。

小風 さち(文)、 山口 マオ(絵)の「わにわにのごちそう」と、

白川 三雄(作)の「ふわふわふうせん」と、

彦坂 有紀、もりと いずみ(作)の「おもち」の、3冊でした。

f

 

1月初めの子育て広場は、1月生まれのお友達の「お誕生会」です。

2人のお友達が、お誕生日おめでとうカードを貰いましたよ。

4月から幼稚園生になる2人です。

お誕生日おめでとうございます!!

g

 

最後は「おぜんざい」を、皆で食べます。

お餅の代わりに「白玉団子」が入っています。

とっても美味しくて、みんな喜んでいただきました。

h

 

 

 

来週は新聞紙プールです。

会場の幼稚園の年長さん達は「インフルエンザ」のために全学級閉鎖です。

みんな風邪などひかないように来週も元気で来てくださいね。