このページの本文へ移動

クリスマス会

公開開始日:2017年12月13日

今年一番の寒波だそうです。

「寒いねぇ~」が合言葉のように、皆さんが口をそろえて言います。

そんな中、平福子育て広場にお友達が来てくれました。

 

今日は「クリスマス会」です。 スタッフが作ったクリスマスツリーもありますよ。

先ずは、クリスマスプレゼントを入れる袋を作りますよ。

a

 

b

 

そして、クリスマスの雰囲気をかもし出してくれるのがピアノの連弾です。

青木美智さんと那須悦子さんがバックグランドミュージックのようにクリスマスソングを弾いてくれました。

l

 

見本もありますので、お友達はいろんなクリスマスバージョンの袋を作っていましたよ。

c

 

d

 

皆の作品を見てみましょうね。

f

 

袋を持っている指の爪を見てください。クリスマスバージョンで雪だるまですよ。

素敵ですよね。お友達のお母さん達のお洒落は楽しいですね。

e

 

 

お友達のプレゼント用の袋ができてきたら・・・あら??どこかからベルの音が聞こえてきましたよ。

g

「あっ! サンタクロースさんだぁ~」の声と同時にサンタクロースさんが現れました。

 

お友達はビックリと共に嬉しくて、サンタクロースさんの周りに集まってきました。

サンタクロースさんから、袋の中にプレゼントを頂きましたよ~

h

 

プレゼントをもらった後は、記念撮影です。

膝に抱っこしてもらったり、傍に立って一緒に写ったりと良い顔していました。

サンタさんが帰った後はクリスマスの歌を皆で歌って、クリスマスを楽しみました。

i

 

最後は読み聞かせです。

廣済堂あかつきから「め・め・め」で、西内 ミナミ(作) 和歌山 静子(絵)

福音館書店から「まる みつけた」で、大塚 いちお(作)最後は、とびだし しかけえほんです。

大日本絵画より「にこにこ  にっこりクリスマス」で、ジャックティッフル(作) 上野和子(訳)の3冊でした。

j

 

読み聞かせの後も、お友達は廊下の滑り台で遊びます。

今日で2学期が終わり、冬休みになります。

子育て広場は今年最後ですもの、しっかりと遊んで帰りましょうね。

k

3学期は1月17日からはじまりまして、お友達と楽しむのは「お正月遊び」です。

 

では、みなさん 良いお年をお迎えください。

そして、元気な顔を3学期にも見せてくださいね。