このページの本文へ移動

興除児童館  幼児の活動

公開開始日:2017年12月12日

ふれあい広場 月1回火曜日(11:00~11:30)

作品作り中

  今月の作品はクリスマスツリー!紐を通したり、サンタさんのお顔を描いたりしたよ!

12月作品

月ごとの製作をします。10月はどんぐり、11月はお芋、12月はクリスマスリースを作りました。

作品は、3月のお別れ会に一年間の作品集として渡します。

 

ぱんだクラブ 月2~3回火曜日・木曜日(11:00~11:30)

9月は運動会ごっこを楽しみました。

電車ごっこ

電車ごっこをお母さんと一緒にしたり、お友達と一緒にしたりトンネルもくぐったよ。

門で

 メダルをかけてもらって、入場門で記念撮影!

  10月はハロウィンごっこ                            

ハロウィン

 

11月は、曽根保育園との交流会「お店屋さんごっこ」をしました。

 お店あんちゃん

「いらっしゃいませ!何にしますか?」お店屋さんをはりきっています。

 

 

 

 

 

 

 

どんぐり遊び「どこに落ちるかな?」「みつけた!」

どんぐり落とし

毎月お誕生会をします。お誕生児はくすだまをひっぱり、冠をかぶり、カードとドミノのプレゼントをもらいます。

くすだま誕生会

                               パネルシアターを見てみんなからも歌のプレゼントをもらいます

 ♪リトみっく♪年3回10:30~11:30

 ボランティア講師尾銭由美子先生によるリトみっくです。

フープ犬散歩

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、フープを使いました。                        工作では、お散歩ワンちゃんを作ってあそんだよ。

 子育てほっとサロン 10:30~11:30(不定期)

  子育てに忙しいお母さんがほっとできる時間です。

「ヨガ」

心も体もリフレッシュ 講師に岡本朋子先生をお迎えしてヨガをしました。

ヨガ

「リース作り」

  講師に中元則子先生をお迎えして、サンタさんを手作りしてリース作りを行いました。

  それぞれ素敵なかわいいリースが出来上がりました。

リース作品

        どちらも楽しい時間をすぐすことが出来ました!

~児童館では、楽しい事がたくさんあります。みなさん遊びに来て下さいね~

★これからの予定★

 1月11日ぱんだクラブ「新年お楽しみ会」

 1月16日ふれあい広場

 1月25日ぱんだクラブ「誕生会」

 1月30日子育てほっとサロン「小児救急について」

 2月1日ぱんだクラブ「豆まき」

 2月6日ふれあい広場

 2月8日ぱんだクラブ「リトみっく」

 2月20日ぱんだクラブ「地域ボランティアによる読み聞かせの会」

 2月22日ぱんだクラブ「誕生会」

 2月28日子育てほっとサロン「プリザーブドフラワーのコサージュ作り」

 

お問い合わせ

興除児童館

岡山市南区曽根347-1

電話番号(086)298-2501