このページの本文へ移動

クリスマスグッズを作ろう

公開開始日:2017年12月06日

12月に入ると寒さが一層増してきます。

そんな寒い中、お友達はやってきました。

本日はクリスマスに向けてクリスマスグッズを作ります。

 

材料は、ペットボトルと松ぼっくり、綿にマスキングテープにボンボンとスパンコールなどなど

a

 

ペットボトルは下方を4cmほど残して切り、上の部分を10cmちかく切って小さなペットボトルにしました。

そのペットボトルにクリスマスツリーや雪だるま等を入れて、クリスマス用のペットボトルアートですよ。

c

 

 

好きな材料を取って、ペットボトルも持って・・・

b

 

さぁ~ クリスマスバージョンのクリスマスグッズのボトルアート作りです。

f

みんな一生懸命に作りましたよ。

 

皆の作品を見てみましょうね。

e

 

素晴らしいでしょう~~

f

 

 

 

お友達は乳酸飲料のボトルで「クリスマスツリー」を作っています。

作業途中に、のぞいてみると・・・「タコじゃないよ」って言われました。

「クリスマスツリーだよ。」ってね。

私の目って、そんな風に見ているように感じたのかな???(-_-;)

いいえ いいえ 立派なクリスマスツリーですよ。

d

 

 

 

最後は読み聞かせです。

福音館書店より「さんかく みつけた」で、大塚 いちお(作)

ひさかたチャイルドより2冊で

「どうぶつえんのおふろやさん」で、とよた かずひこ(作)

「おもちゃのチャチャチャ」で、市原 淳(構成・絵)の、あわせて3冊でした。

h

 

 

 

12月に入ったので12月生まれのお友達の誕生会です。

お誕生日おめでとうカードを贈呈し、みんなで「ハッピーバースディー」を歌いました。

i

お友達は4歳になりました。

とてもいい顔しています。

おめでとうございました。