このページの本文へ移動

心豊かな岡山っ子応援団ロゴマーク投票受付中!

公開開始日:2018年01月04日

心豊かな岡山っ子応援団とは?

心豊かな岡山っ子応援団(以下「岡山っ子応援団」という。)は、岡山市長を団長とし、家庭、地域、事業者、学校園、行政が一体となって、「子どもが健やかに育ち、安心して子育てができるまち、岡山」を目指し設立した官民協働の団体です。

団員や応援団の趣旨に賛同する賛助団員の寄付等で絵本を購入し、生後4か月ごろの赤ちゃんがいる家庭に愛育委員が訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」で配布しています。

矢印心豊かな岡山っ子応援団

心豊かな岡山っ子応援団ロゴマーク投票受付中!

平成29年度、設立10周年を迎え、心豊かな岡山っ子応援団を象徴するロゴマークを作成し、岡山っ子応援団を広く周知するとともに、賛助団員を増やし、活動の輪を広げていきます。

ロゴマークは団員の審査により決定しますが、市民のみな様にも選考に参加していただきたいと考えています。
次の6つのロゴマーク案のうち、「心豊かな岡山っ子応援団にふさわしい!」と思うデザインに一つチェックを入れて投票してください。

投票期間

平成30年1月4日(木曜) 9時から平成30年1月31日(水曜)17時

投票結果のお知らせ方法
  • 2月下旬に「こそだてぽけっと」でお知らせ
  • 市民のひろば3月号に掲載
※投票上の注意※
  • 一度送信すると、投票の取り消しはできません。
  • 重複投票があった場合、最初の投票を有効とし、2回目以降の投票は無効とします。

 

投票!!

これ!と思ったデザインの番号を選択してください。

デザイン1
デザイン1

【コンセプト】
「晴れの国おかやま」の象徴でもある太陽は、子どもの健やかな成長を願い、みんなを笑顔にする本事業にぴったりだと思い、モチーフにしました。全体的に手書き風にまとめ、ロゴタイプの下には瀬戸内の波を表現し、柔らかい印象と親しみの持てるロゴマークを目指しました。

デザイン2
デザイン2

【コンセプト】
岡山っ子を応援する!という意味で、桃をモチーフにマークを作成しました。ハチマキを巻いて、全力で応援するイメージを表現しています。全体を通して、明るく元気に応援している雰囲気が伝わるようにデザインしています。チラシの隅に配置されても一目で認識することができます。市民の方に心豊かな岡山っ子応援団のロゴを覚えて頂くために、あえて一色で表現しています。元気で明るく応援団のイメージもある赤と桃色の中間とも言える色。

デザイン3
デザイン3

【コンセプト】
桃を「岡山」および「豊かな心の結実」として表現。岡山=桃の中で親子が豊かに心をそだてていくさまを誰もがひとめで分かるイラストで表しました。豊かな心が桃の花のように花開き、やがて豊かな実を結ぶ…というイメージです。

デザイン4
デザイン4

【コンセプト】
賛助団員として応援する側にも、応援される子育て世帯側にも親近感を得られる、愛らしいイラストを用いたロゴマークです。「心豊かな」=ハート、「岡山っ子」=笑顔の男の子と女の子で表現し、ぱっと見て健やかな子育てを応援している団体だという事が伝わるデザインを目指しました。

デザイン5
デザイン5

【コンセプト】
岡山っ子のO、応援団のO を組み合わせて、マークを作成しました。応援する大人とすくすく育つ子どもの顔を表現しています。優しく子どもを見守るイメージを文字でも感じていただけるように、丸ゴシックをベースにより丸さを強調して、個性的なロゴを作りました。岡山らしい桃とマスカットの色を、「優しさ」というフィルターを通して表現しています。

デザイン6
デザイン6

【コンセプト】
桃を「岡山」および「豊かな心の結実」として表現。葉の緑は、岡山という緑豊かな環境をイメージ。有機的であたたかみのあるテーマでまとめました。

 

 

お問い合わせ

心豊かな岡山っ子応援団事務局

〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1-1
岡山市岡山っ子育成局地域子育て支援課内 岡山っ子応援団事務局

TEL:086-803-1224

E-mail:tiikikosodate@city.okayama.lg.jp