このページの本文へ移動

絵本の読み聞かせ

公開開始日:2017年11月22日

今日は寒い日です。 その上、冷たい雨も降ってきました。

今日から部屋には暖かいストーブが出てきましたよ。

クリスマスツリーも飾って、雰囲気はクリスマスムードです。

a

 

そんな寒い中を子育て広場に来てくれたお友達は、読み聞かせが始まる前に遊びました。

パズルにおままごとです。 パズルは人気でした。

b

 

d

 

 

 

さぁ~ 今日は絵本の読み聞かせですから、いっぱい絵本を読みましょうね。

本日の読み聞かせは、子育て広場のスタッフが読んでくれますよ。

 

偕成社より「へんがお」で、きむら ゆういち(作)  変な顔ってみんな好きですよね。

福音館書店より「がぁちゃん」で、かつや かおり(作)  主人公のがぁちゃんはアヒルさん。

新風社より「うしろにいるのだぁれ」で、ふくだ としお(作)  

「うしろにいるのはだぁれ?」って、ページをめくる前に聞くと、お友達は嬉しそうに当てますよ。

わたしのえほんより「ねむい ねむい ねずみのクリスマス」で、ささき まき(作・絵)

 

e

 

最後は、とびだし しかけえほんです。

大日本絵画より「にこにこ  にっこりクリスマス」で、ジャックティッフル(作) 上野和子(訳)

f

全部で5冊の絵本を聞かせてもらいました。

 

読み聞かせが終わったら、廊下での滑り台遊びです。

廊下は寒かったのに、お友達は滑り台遊びをします。

部屋の仕切りのドアを開けてストーブの暖かさを廊下に流して遊んでもらいました。

c