このページの本文へ移動

風船ボールをつくろう

公開開始日:2017年10月05日

さわやかな秋の風が吹く、気持ちの良い日です。

今日は、「お月見」の日です。

広場にはお月見バージョンの屏風が立てかけられていますよ。

a

何となく、お月見をしている気分になるでしょう~

 

さぁ~ お月見の今日の平福子育て広場は「風船ボールを作ろう」です。

風船を膨らまし、その周りにカラーのガムテープを張り巡らします。

隙間の無いように重ねて張ると、風船の空気漏れが無くなり長く持ち

周りが頑丈になってボールのように扱うことができるのです。

b

 

お母さんと一緒に、思い思いの風船ボールを作ってゆきましたよ。

なんだかキャラクターバージョンもあり、みんな素敵な風船ボールを作っていました。

みんなの風船ボールを見てみましょうね。

c

 

 

出来上がると、お母さんと一緒にボール遊びをしているお友達もいましたよ。

e

 

中庭で滑り台も気持ちよくできますし、お部屋でおままごとをしているお友達もいました。

h

一人でおままごとの道具をいっぱい並べて遊んでいるお友達もいました。

d

 

最後は読み聞かせです。

絵本が2冊、紙芝居が1本です。

福音館書店の「おつきさま こんばんは」で、林 明子(作)

はるぶ出版の「ハンバーグ ハンバーグ」で、武田 美穂(作)の絵本2冊。

紙芝居は童心社の「おつき のはら」で、土田 義晴(作)です。

f

 

今日から10月ですので10月生まれのお友達にお誕生日カードをプレゼントします。

二人のお友達にカードをプレゼントして、皆で拍手でお祝いしました。

g