このページの本文へ移動

6月6日 あやとり遊び

公開開始日:2017年06月08日

 ~ あやとり遊びでした ~

 六月に入りました。

 梅雨入りも近い時候ですが、おかげさまの晴天。

 いつも通り、たくさんの親子が集ってくれました。

 和やかに輪になり おしゃべりしたり デビューしたり

 ただし、園庭に、ボーリング調査が入っていたので、

 主に室内での活動と、あいなりました。

 

 本日の企画は、あやとり遊び。

 使用するひもは、スタッフ特製の kirari“あやとりひも”kirari

 特製あやとり♥どこが特製?

 さすがに、糸から撚ったわけではありませんが、

 ナイロン100%の手芸用ひもで、

 結びめのない、あやとりひもを、作りました。

 作り方が知りたい方は、スタッフまで~(笑)

 

 さて、あやとり遊びの、中身ですが…

 もちろん、あやを取る、いわゆる “あやとり” もやります。

 あやをとるワザ 

 しか~し!

 幼い子どもが多い広場では、あやをとらない、あやとり遊びがメイン!

 床に置いて遊んだり、ひと手間加えて遊んだり、数本使って遊んだり、します。

 あやとらないワザ あやとらないワザ2 あやとらないワザ3

 子どもたちも、まけじと想像力を働かせて、

 思いもかけない、あやとり遊びを披露してくれましたよ。

 なるほど! ほうほう! そうくるか~!

 みずみずしい才能に、はくしゅです。

 きっと、創り出す余地があるから、楽しいんですね!

 そして、遊びの仕上げは、ストーリーをつけて楽しむ、あやとり話。

 みんなで一緒に語って、大いに盛り上がりました。 

 細くて長ーい道があって~ てくてく歩いていくと~

 電車やバスの中、病院の待ち時間、そして退屈な雨の日。

 ひも一本で、対応できます。

 軽くて邪魔にならないので、お出かけグッズに加えて、

 ぜひ、お試しください!

 

 本日のおまけ   お誕生日おめでとう! 

 Happybirthday!

 

 次回の広場は 6月13日(火) おしゃべりタイム です。

 その後の予定 6/20.・27・7/4・11