このページの本文へ移動

シャボン玉遊び

公開開始日:2017年05月17日

5月も中旬になりました。

久しぶりの平福子育て広場のレポート通信です。

申し訳ございませんが、レポート通信係の都合により毎週できなくなりました。

出来るときはレポート通信させてもらいますのでご了承ください。

 

本日は「シャボン玉遊び」です。

 

空は青く、穏やかな風のため、絶好のシャボン玉遊びの日です。

始まるまでは自由遊びです。

幼稚園の一室を借りていますので幼稚園のお兄さんやお姉さんが遊びに来ます。

つい最近まで子育て広場に通っていた子が多く、懐かしさに遊びに来てくれるのでしょうね。

中庭の滑り台や廊下での遊びにも、お友達と一緒に仲良く遊んでくれましたよ。

i

 

 

シャボン玉セットを一人一人取りにきて中庭でシャボン玉遊びをします。

b

 

シャボン玉遊びができない子は、お母さんが代わりにしてくれてシャボンを楽しんで見ています。

風に飛ばされてゆくシャボン玉を追いかけたり、上手に飛ばせれるまで練習したり

お友達たちは楽しそうにシャボン玉遊びをしていましたよ。

c

 

d

 

e

 

シャボン玉遊びがすんだお友達は、また自由遊びです。

おままごとを、楽しそうに遊んでいますよ。

f

 

 

さぁ~ 「読み聞かせ」ですよ。

童心社の「おうちへかえろ」で、三浦 太郎(文)

福音館書店の「こどものとも」から2冊あり

「ちいさい トラック」で、ねぎし たかこ(文)、小池 アミイゴ(絵)

「ぼうし ぴょこ」で、前田 マリ(作)の、3冊でした。

みんな、一生懸命に聞いていましたよ。

g

 

最後に、お誕生日のお友達にカードのプレゼントです。

ちょっと恥ずかしいのでお母さんと一緒に頂きました。

いくつになったのかな??

h