このページの本文へ移動

はじめまして

公開開始日:2017年04月19日

「はじめまして」

本日より、29年度の「平福子育て広場」が始まりました。

新しい方、久しぶりの方、継続の方が、やってきましたよ。

久しぶりの方は、来年 幼稚園に入るので慣れるために・・・の思いでしょうかね。

新しい方たちに、「子育て広場をどうして知ったの?」と聞いてみると

「こんにちは赤ちゃん」のプレゼントの絵本と一緒にもらった資料の中で・・・ですって。

嬉しいですね。

まだ、1歳にならない小さなお友達が増えましたよ。

どんな形でも良いから、知って利用してくれることは嬉しいですね。

 

 

 

本日は「はじめまして」なので「自由遊び」です。

名札も付けていますので自由に遊んでお友達をいっぱい作ってほしいですね。

継続の方が言っていました。

新しい方が多くて「なんだか顔ぶれが変わってしまいましたね。」

その言葉が胸に残るくらい、平福子育て広場は新しい風が吹いているのですよ。

a

 

 

みんなは三々五々集まってお友達になっていますよ。

情報交換のお喋りです。楽しそうですよ。

中庭には、幼稚園に入ったばかりの園児が懐かしそうにやってきて滑り台で遊びます。

b

 

 

廊下では、大型積み木の家を作り、その中をくぐって遊んでいますよ。

上手に積み木を倒さないように慎重に通って行きます。

c

 

 

子どもたちって狭いところが好きですね。

その場所は子どもたちがみんな入り込みたいのですが・・・

何しろ狭くて全員入れないので、交渉したり強引に入ったりと賑やかなことです。

e

 

 

おままごとも男の子も女の子も好きですね。

テーブル一杯に御馳走を並べています。

「う~~~ん 食べきれないよ~」って、言いたいくらいです。

カメラを向けると、思わずピースで、 カメラ目線です。

d

 

 

 

最後に読み聞かせです。

福音館書店の絵本3冊です。

「おいっちに おいっちに」で、柚木 沙弥朗(作)

「とまとの あかいふく」で、得田 之久(文)と 山本 尚明(写真)

「ひとつ たくさん」で、長野 博一(作・絵)の3冊でした。

f

 

 

4月生まれのお友達が一人いましたよ。

お誕生日おめでとうカードをプレゼントしました。

ちょっぴり照れていましたが、嬉しそうな顔の記念写真が撮れました。

満2歳になりました。

g