このページの本文へ移動

#106 赤ちゃんの生活リズムについて

公開開始日:2017年01月15日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市北区 Y.I

こんにちは、私は1歳8か月の女の子がいます。
みなさんは、赤ちゃんとの生活をどう過ごしていましたか?
私は、第1子の出産で、まわりの友人や姉妹にもまだ子どもがいなかったので、赤ちゃんとの生活は未知の世界でした。
 
一番辛かったのは、赤ちゃんがいつ寝て、いつ起きるのか、何分寝るのか、いつ泣くのか、どうして泣いているのかがわからないことでした。
(赤ちゃんとの生活はそういうものなのかもしれませんが。)
さらに、抱っこじゃないと寝ない、添い乳じゃないと寝かしつけできない、23時頃まで起きていることがある・・・など、こんな生活でいいのかな、と不安もありました。
 

イラスト

モヤモヤしながら、育児についてインターネットで検索したり、育児書を読んでみたり・・・
そんな中、赤ちゃんの「いつ」「どうなる」が辛いなら、生活スケジュールを決めてしまおうと考えました。
 
育児書を参考に、起床・授乳・睡眠・お風呂・就寝の時間を決め、毎日その時間通りに生活するようにしました。
初めはまったくスケジュール通りにはいきませんでしたが(特に睡眠)、授乳とお風呂・夜の寝かしつけの時間だけは厳守し、続けているうちになんとなく生活リズムができてきました。
4か月頃には朝7時に起きて1日3回昼寝をし、夜は19時に寝るという生活リズムになりました。
 
生活リズムができると、泣いていても、そろそろお腹がすく時間だからかな、眠たい時間だなと、なんとなく理由がわかるようになった気がします。
また、育児に疲れて一人になりたい時も、この時間になったら30分間寝てくれる(=30分間は自分の時間がとれる!)と思いがんばれました。
また、夜早く寝てくれると、夫婦でゆっくり夕食を食べたり、テレビを見たり、仲良く過ごすことができました。
 
子どもの性格や、親の生活スタイルも家庭ごとにそれぞれなので、細かくスケジュールを決めてしまうことがいいかどうかはわかりませんが、赤ちゃんの頃からきちんと生活リズムを整えることは、ママにとっても大切だと感じました。
 
 
 

Y.I(イニシャル)

Y.Iさん岡山市北区在住 1歳8か月の女の子のママ

 

 

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印