このページの本文へ移動

#94 わたしの卒乳日記

公開開始日:2016年03月29日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市東区 M.M

わたしは2歳の女の子のママです。
子どもの離乳食がすすみ1歳になる前くらいから、卒乳のタイミングっていつ頃がいいのかな?と思っていました。
インターネットなどを見ていると、「長いこと卒乳できないとおっぱいへの執着が強い子になる」とか、「無理に辞めさせると愛情不足になる」とか、いろんな意見にあふれていて正直いつまで続けるのがいいのかなと悩んでいました。
ちょうど1歳半くらいのタイミングで、仕事復帰をしようと思っていたので、「よし!1歳になったらはじめてみよう!」と決めました。
 
そして1歳になり、まずは3日間授乳を絶ってみよう!と挑戦。
しかし、思っていたとおり難航しました・・・。
お昼の授乳はもうほとんどなくなっていたのですんなりOKでしたが、
夜の寝かしつけのときは、おっぱいがないと安心できないのか夜泣きを繰り返し、正直わたしがしんどくて断念しました。
 
でも、「いつかはやめなくてはならないのだから・・・」と気合を入れて、その後も何度か挑戦しました。
まずは3日、まずは3日と実行してきましたが、結局いつも1、2日で失敗に終わる日々でした。
 
そんなある日、挑戦2日目でもすんなり寝てくれた日がありました。

イラスト

「お?」と期待し、次の日の3日目の晩・・・あれれ?欲しがらない!?
我が子をえらい!と思いながら、さらに4日目の晩。
ついに成功したと確信しました。
もちろんその次の日も、次の日も・・・。
大変だと思っていたのに、タイミング次第でなんともすんなり卒乳に成功しました。
 
今から思えば、卒乳開始の時期は私のタイミングだけで進めていて、上手に卒乳できた時がこの子のタイミングだったのだと気づきました。
私の思いだけで焦らせてしまったかなと、ちょっと反省しました。
 
卒乳のタイミングは、人それぞれだと思います。
早ければよかったとも、遅ければよかったとも思わないので、これが私たち親子のタイミングだったのだと思います。
いろんな情報に振り回されることなく、当事者の自分たちが一番よい時期・方法が選べるといいですね。
 
 

M.M(イニシャル)

 岡山市東区在住 2歳の女の子のママです。M.Mさん

 

 

 

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印